テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

「ぽぷかる2」開催、でもリニモはじまらない……

いよいよ今週の金曜(2012年11月23日)、愛・地球博記念公園で「ぽぷかる2」が開催される。

愛知ポップカルチャーフェスタinモリコロパーク〜episode2〜
公式サイト:http://popcul-aichi.jp/

痛車、コスプレ、声優やプロ・アマのアーティストによるライブステージ、フィギュア等即売会、そして麻宮騎亜先生+『彼女のカレラ』岬愛華役・佐瀬弥咲さん来場、カレラ911痛車仕様の展示。
……おーい、肝心なのが抜けてますよ。

そもそも「愛知ポップカルチャーフェスタ」をモリコロパーク愛・地球博記念公園)でやった理由ってなんだったの? リニモへの乗客誘導じゃなかったんですか? 昨年度の年間利用者数は「堺市区間廃線かも」と散々叫ばれた阪堺電車を約百万人下回る六百六十七万二千人、当期純損失は十六億六千六百万円。利益じゃない、損失なんだよ。しかも未だに多額の借金を抱えてる。経費削減も必要だけれど、もっと乗客を増やさなければならない。増やすためにはまず宣伝。でも沿線ウォーキング、貸切列車、沿線観光施設とのタイアップ……いずれも極端な効果は望めない。ならば何をする?

幸いなことに一つ強力なアイテムが落ちてきた。
リニモたんラッピング仕様」、まずこれを試してみやぁ。

リニモ廃線という崖っぷちに立たされてる。今はほんの少しだけ崖の端から遠のいているけど、それでも後ろにひっくり返ったらそのまま転げ落ちる。だからリニモこそ何でもやってみるしかない。そして、そこまでやるかと札幌市電三陸鉄道西武鉄道、あるいはしなの鉄道の中の人が呆れるくらい斜め上を行く宣伝方法を取って、「ぽぷかるの聖地はリニモだ」と宣言して、としまえんからレイヤー全員引き抜く……つもりでいないと数年後には廃線になってしまうだろうな。
そういえばあおなみ線はOS☆Uとタイアップしてイベントをいろいろ始めている。OS☆Uはコアなファンが多いので、何らかの形で利用者数に影響が出ていると思うのだが。年度末の決算広告が楽しみだ。