テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リニア建設に9兆円もかけるなら

大畠章宏国土交通相は27日、東海旅客鉄道(JR東海)が計画しているリニア中央新幹線(東京―大阪間)の建設を同社に指示した。東京と大阪を最短67分で結ぶ計画。名古屋を含む三大都市圏の移動時間を短縮することにより、ビジネスや観光が活発になる可能性が…

若宮八幡社「福禄寿車」に掲げられたメッセージ

2011年5月15日、若宮八幡社。例大祭試楽祭は予定通り、ロウソクを中に灯した提灯で山車を飾る「宵山」へと入っていく。その山車の正面を見ると、「祈 震災復興」と書かれた小さな幟が吊り下げられていた。山車の側面に「震災復興」を願う旨の幟が掲げ…

なくなったものと造られたもの

なくなったもの 久しぶりに犬山遊園駅に降り立った。人影はほとんどない。2008年12月末をもって廃線となったモノレール線ではレール及び支柱の撤去作業が進んでいた。その撤去作業中のレール跡を左手に見つつ成田山へ行くと、もう駅がなかった。駅が確かあっ…

エキトピアパレードに「海外からのゲスト」はいらない

本当はFC2ブログの方で書くネタなんだが、こちらで。 5月4日と5日、名鉄名古屋駅前及び近鉄名古屋駅前の道路を封鎖し、エキトピアパレードが開催された。 人出は多かった。いつもと変わらないくらい多かった。そして毎度の事ながらど派手なことを。 いや、エ…

旧中央西線廃線跡保存再生運動が指し示すもの

先週、NPO法人愛岐トンネル群保存再生委員会(以降、同委員会)の主催による「愛岐トンネル群特別公開」が実施された。当ブログには書かなかったが2010年11月の公開にも行っており、2009年の時と合わせて3回ここに来たことになる。 関連記事:「旧中央西線…