テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジモドルは広小路から栄へ

昨日、そして今日の二日間、名古屋まつりを見てました。郷土英傑行列とか山車揃とかネタはあるのだけれど、これが一番強烈。 昨年(第60回)までは毎年夏に行われる広小路祭りにてジモドルのライブイベントがあるのだけれど、今年からなくなって愛知県内の…

「あみたん娘」ラッピング車両運行開始

国宝瑞龍寺 や高岡大仏、高岡市観光大使の「あみたん娘」 などをラッピング塗装した列車の運行が、「鉄道の日」の10月14日(日)に、JR城端線、氷見線で始まりました。 両線沿線の高岡、氷見、砺波、南砺の4市などでつくる城端・氷見線活性化推進協議会が…

はんだ山車まつり観覧記

6日は4時から、7日は12時からはんだ山車まつりを見に行っていた。前回見たのは5年前の2007年だったが、その時と同様にとんでもないスケールの祭りだった。 前回は48万人の観光客を2日で集めた。恐らく今回も50万人近くに達したのではないだろ…

今一度冷静になって、萌えキャラ利用の街興し策について考えてみる

お知らせ〉羽後町で行ってまいりました「かがり美少女イラストコンテスト」ですが、今年は開催いたしません。作品のご応募は受付けておりません。楽しみにしてくだっていた皆様には申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願いします。 (立案者である山内…