テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サンライズエクスプレスがそこに止まるか、普通:その二

備中高梁駅に「サンライズ出雲」が臨時停車……? JR伯備線を走る寝台特急「サンライズ出雲」が8月27日、備中高梁駅同駅(同市旭町)へ臨時停車することになった。それに合わせ、同駅から寝台特急で上京する2泊3日の東京ディズニーランドツアーが開催さ…

サンライズエクスプレスがそこに止まるか、普通:その一

貸切とはいえ、それは史上初では? 先週「BPノスタルジックカーショー」に行った帰りのこと。 金山駅のJR東海ツアーズ支店に立ち寄ったら、「JR人気列車で行く日本周遊の旅」というツアーのパンフレットが置いてあった。JR東海ツアーズが今年で開業20周年を…

観光列車=トロッコ列車とかSL列車?

観光鉄道としてお客様に楽しんでいただくための列車として、誰でも思い浮かぶのが 「トロッコ列車」 だと思います。いすみ鉄道でも沿線の皆さんからは 「トロッコ列車」 という意見をよく耳にします。私もトロッコ列車を考えないでもないですが、いすみ鉄道…

街歩きとは関係ないけど、ノスタルジックカーショー

「ノスタルジックカー」=旧車、ということで、まともな(エンジン・外装共にほぼノーマルな)車が半分、走り屋さん向けのローダウン&爆音車が半分。着いてみて、外にそういう手の車とバイクが大量に来てましたから、ランボルギーニやポルシェの旧車が展示さ…

「青春18きっぷ」2010年版の利用開始は、青い森鉄道「八戸〜青森間」が開業してから?

6月10日発売、月刊誌「旅の手帖」(交通新聞社・刊)。今号は例年通り「青春18きっぷ」の特集で、タイトルも「キングオブ“おトク”なきっぷ 青春18きっぷで旅したい」となっていた。まぁ、例年通りの内容だが、今年はこの青春18きっぷ関連でちょっと気をつけ…

名古屋の山車はとんでもない道路を通っていく(書き直し版)

6月第一日曜の午前11時から正午までの1時間だけ、徳川園に東区内の山車5両が揃う。 以前からその話は知っていたのだが、東区の徳川園はJR大曽根駅から距離がある。ただ歩いていってもたかが知れている。ならばがんばって起きて、そして見に行ってみるか……。…