テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

サンライズエクスプレスがそこに止まるか、普通:その一

貸切とはいえ、それは史上初では?

先週「BPノスタルジックカーショー」に行った帰りのこと。
金山駅JR東海ツアーズ支店に立ち寄ったら、「JR人気列車で行く日本周遊の旅」というツアーのパンフレットが置いてあった。JR東海ツアーズが今年で開業20周年を迎えたので、その記念商品を設定したようだ。
直接リンク(pdf):http://www.jrtours.co.jp/domestic/ebook/pdf/6427109.pdf
なんかクラブツーリズムで同じツアーがあったような気が。気のせいかな?

で、そのパンフレットを取ると、その後ろにもう一つパンフレットがあるのに気づいた。取ると、「貸切寝台特急サンライズエクスプレス号で行く 松山・宮島3日間(うち車中1泊)」とある。
直接リンク(e-book):http://www.jrtours-ebook.jp/2010/02/6422016/Adobe FlashJavaScript使用、「リンク先を保存」は不可能?)
そのパンフレットの中央には、こう書いてあった。

当プランは貸切列車としてサンライズエクスプレスを運転するため、今回のプランではサンライズ瀬戸・出雲では停車しない名古屋駅に停車いたします。

名古屋どころか豊橋駅や岐阜駅にも止まるとあっては……。

通常の高松・出雲市行き下り「サンライズ瀬戸・出雲」は浜松駅(出発日の翌日1時12分)を最後に、以降姫路駅(5時25分着、5時26分発)まで止まらない。ところが今回の貸切トワイライトエクスプレスは、以下のダイヤで運行されるらしい。

(時刻は松山駅を除き全て発車時刻)
東京17:13→品川17:21→横浜17:36→下段へ
三島18:57→静岡19:48→浜松20:56→下段へ
豊橋21:32→名古屋23:05→岐阜23:25→松山着:翌日10時28分

普段通過するはずの名古屋駅、どころか豊橋駅や岐阜駅にも止まる。その上、出発日は8月28日・9月4日・9月25日といずれも土曜日だ。恐らく鉄道ファンが大挙して押しかけるだろうな。運行ダイヤは例によって「鉄道ダイヤ情報」の「臨時列車運転情報」に出るだろうし*1
それにしてもよくこんなダイヤを設定できたなと思う。「コンパス時刻表」2010年6月号掲載のダイヤを見ると、ホームライナー大垣31号(21時43分豊橋発)と区間快速大垣行き5705F(21時24分豊橋発)の間が空いているけど……*2
え、ツアーの価格? ん〜と、まぁ、それなりかなぁ。
(この件に関しては別の日にフォロー予定id:tetsumogura:20100906に書いた。)

*1:2010年9月3日・記:当日の運行ダイヤは「鉄道ダイヤ情報」2010年9月号の「臨時列車運転情報」P.116に出ていました。

*2:後日談:「鉄道ダイヤ情報」掲載の運行ダイヤより、東京駅発17時13分、熱海発18時43分、豊橋発21時32分、名古屋発23時2分、岐阜発23時26分。名古屋駅の発車時刻がJR東海ツアーズのパンフレットに記載された時刻よりも3分早い気がするが……。