テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最終段階へ動き出した「福井鉄道とえちぜん鉄道の相互乗り入れ」

福井鉄道の村田治夫社長とえちぜん鉄道の豊北景一社長が21日、福井県庁を訪れ、西川一誠知事に両鉄道の相互乗り入れを3月27日に運行開始すると報告した。両社長は県の支援にお礼を述べた上で「生活圏の異なるお客さまが、電車1本でスムーズに行き来で…

「京都発愛知県内行き修学旅行」の目的地に対する私論

注意:以下全文はあくまでも個人的な考えです。 http://d.hatena.ne.jp/tetsumogura/20160111にて、愛知県内の商業高校生が毎年修学旅行に訪れているとして、松山市から「瀬戸内・松山観光アンバサダー」に任命されたと書きました。松山かぁ……とうらやましく…

松山市の「修学旅行生を観光大使に」作戦が「奇策」である理由

昨年11月、東海商業高校の生徒達が松山市から「観光大使」に任命された。松山市が同月12日にスタートさせた「瀬戸内・松山観光アンバサダー」制度の適用第一号だという。詳細については、以下にある「47News」へのブックマークリンクと、当の愛知…