テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岩倉・五条川の桜:5分咲き?

と言えなくもないですが……。うーん。

中京競馬・高松宮記念

勝ち時計1分07秒1、上がり3ハロン33秒7のタイム。勝ったのはスズカフェニックスでも、スーパーホーネットでもなかった。4番ファイングレインだ。到達順位は4ー10ー1ー16ー7。 良馬場という話だったが、内は荒れているのが素人でもわかった。…

ポケモン仕様のラッピングトレイン

中もポケモン一色。 「劇場版ポケットモンスター ギラティナと氷空の花束(シェイミ)」の宣伝、及び名鉄沿線で開催中の「ポケモンスタンプラリー」開催告知を兼ねている。

鶴舞公園:やられた、満開だ。

咲いていないの、上の方だけほんの少し。 人通り多し。みんなよー知っとるがや。 池の回りも桜の花で飾り付け済み!

岩倉五条川:8分咲き〜満開近し

自爆KOですorz。 咲いていない桜に惑わされました。 山車の牽き出しがある頃には「散り盛ん」になるかもしれません。今日、屋台は営業しています。 ということで、現時点での彦田橋北側の開花状況をお伝えして今日のブログ更新はおしまい……にはまだ早い。

愛知高速交通東部丘陵線、ついに人件費削減のため全線無人化運転へ

愛知高速交通ホームページ http://www.linimo.jp/ CBC(中部日本放送)ニュース速報サイト「NEWS i」 http://hicbc.com/news/detail.asp?cl=c&id=00022A8B 2006年度の決算で28億円もの営業損失を計上し、抜本的な経営改善を迫られていた愛知高速…

岩倉・五条川の桜:夜桜するにはまだまだ早い。

今週の土日あたりで三分咲きか、という程度。 屋台の開店準備だけが進んでいるなあ。

岩倉・五条川の桜:咲き始め

灯篭及び提灯は試験点灯の可能性も。 ところで、ライトアップの準備は(以下略) 屋台の営業はまだですよ。金曜か土曜あたりから始めるんじゃないかな?

岩倉・五条川の桜

開花したよー でもライトアップの準備だけまだしてません。

この町の住人ですが、

そういえば、どこぞかで大捕物劇……の話は新聞の記事になってませんので、 なってから報告。 (具体的な内容は全く分かっていません。) 追記:2008年3月23日 結局誰が何の容疑で逮捕されたのか、わからずじまい。 それとも調べ方間違えたか?

「東京ゾーン」使い倒し計画2

目的地選定中:旧東京拘置所跡 実は会社の先輩(かなり年配の方ですが)と「東京へ行ってみようかと」なんて話をしていたら、 「巣鴨プリズンって知ってるか?」 って聞かれました。 気になったので調べると、「旧東京拘置所」のことと判明。 旧東京拘置所………

「東京ゾーン」使い倒し計画1

久しぶりの東京観光、計画します。 GWは金もないから近場で済ませたい。でも関西方面はもう何度も行って食傷気味w。 (いや、まだ行っていないところあるんだけど。) それよりも、久しぶりに東京周辺を回ってみたくなりました。 ええ、周遊きっぷ「東京…

ケチがついてしまったが、今日が「なは・あかつき」「銀河」最終運転日

今日は「なは・あかつき」及び急行「銀河」の最終運転日だ。 残念ながら「なは・あかつき」については、ヘッドマークが盗まれるというケチが付いてしまった。 しかしヘッドマークがなくとも「なは・あかつき」は目的地に向けて走っていくだろう。 それより心…

JR貨物、2011年までの中期経営計画「ニューストリーム2011」を発表。

日刊工業新聞2008年3月13日付16面に、小さい記事ながら計画の概要が載っていた。 期間中に計1340億円を投じ、「安全・安定輸送の確立を最優先に、商品力の強化や情報システムを活用したサービス向上に取り組む」(同記事より)そうである。

「なは・あかつき」のヘッドマークを盗んだ奴が日本国内に潜伏中。

窃盗犯全員、今すぐ警察署に出頭しろ! こういうヘタレが出てくると、「また鉄道ファンが」って世間から白い目で見られるんだ。 こいつらファンですらないんで、お間違えなきよう。

岩倉・五条川の桜

確かにわずかにふくらんできましたが もう「桜まつり」の時期ですか?

名古屋国際女子マラソン

この車の向こうに高橋尚子がいる。 先頭からかなり離された。しかもスローペースで。 高橋尚子はまだ来ない。 尚子いん以下略。先頭がゴールしてから30分以上経過している。でも彼女たちは走り続ける。 自己記録の更新か、それとも完走のためか? ランナー…

名鉄5000系16両ロールアウト

名鉄が密かに新型車両を造っていたらしい。 嘘です、私が知らなかっただけですorz。 昨年のダイヤ改正で運用から外された1000系の足回り(台車及び制御機器)を再利用し、車体だけ新たに造ったそうで、製造コストは3割減ったとかいう話。空港行き特急以…

それは結局リニモ支援?

中日新聞2008年3月4日付朝刊20面「県内版」のトップに載っていた。 愛知県議会の一般質問で、神田知事は「エコモビリティライフ」推進のための新たな事業計画を発表した。その一つが「リニモ沿線をモデル地区とし、地理情報システム(GIS)を利用…

ロマンスカーMSE型カフェ、期間限定で大手町に開業!

2007年3月3日付け「日経産業新聞」15面より。 場所は千代田区の東京サンケイビル、期間は3月14日から19日まで。カフェでは車両と同じ青色のカクテルやロマンスカー内で販売する弁当などを用意し、スタッフはロマンスカー乗務員の制服を着用する…

福生院(お聖天)

「名古屋七福神」のうち、毘沙門天を奉る。真言宗智山派準別格本山、と山門左手の石碑に書いてある。 さて、何でこんなところにいるのか? 市バス「広小路本町」バス停で下車し、「猫のまほう」なる喫茶店を探していたのだ。その喫茶店は長者町繊維問屋街の…