テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

名鉄5000系16両ロールアウト

名鉄が密かに新型車両を造っていたらしい。
嘘です、私が知らなかっただけですorz。
昨年のダイヤ改正で運用から外された1000系の足回り(台車及び制御機器)を再利用し、車体だけ新たに造ったそうで、製造コストは3割減ったとかいう話。空港行き特急以外の全車特別車特急を廃止したので、1000系の中間車がしっかり余っていたんですな。
ただ、使った車両が32両、造れたの16両……。台車の再利用ってこんな程度の歩合にしかならないんですか? これならもっと早く、そう、パノラマDXの廃車時に考えてほしかった。ていうか、パノラマDXの台車って丸ごと廃棄した?


ところで、福井鉄道の一件ってどうなったんだろう?