テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

能勢電鉄における「萌えキャラヘッドマーク掲示」が、今後いい影響を与えることを願う

まずは最初に一つ。 「「京阪京津線山科〜四宮間の線路を一部の地元住民が『抜け道』に」……本当に今更のことか? - 鉄道旅行とは、巡ること」で、京阪大津線の一部駅間線路を一部の地元住民が道路代わりに使用している、と書いた。これに関して京阪大津鉄道…

「飲んだら乗るな」と散々言われているのに、未だに飲酒運転事故が絶えない

北海道砂川市で乗用車と軽ワゴン車が衝突するなどして家族4人が死亡した事故で、衝突現場から約800メートル離れた長男の遺体の発見現場周辺に、蛇行しながら何かを引きずったとみられる痕跡があったことが10日、道警への取材で分かった。 「振り払うため蛇行…

「京阪京津線山科〜四宮間の線路を一部の地元住民が『抜け道』に」……本当に今更のことか?

京都市山科区の京阪京津線山科−四宮間で、「抜け道」として住民らが線路内を歩くケースが相次いでいる。道路を通るより約100メートル短縮できるとし、「違法だと分かっているが、突っ切った方が早い」と釈明する住民もいる。山科署は鉄道営業法違反容疑で…