テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

曼陀羅寺

正式には日輪山曼陀羅寺。正堂は重要文化財。25年毎に、秘宝曼陀羅図が大開帳される。この曼陀羅図は、中将姫が現世を憂い、極楽浄土がこの目で見られたらと願った所、阿弥陀如来と観音菩薩が織女となって姫を助け、それにより完成したと伝えられている。…

江南藤まつり

岡山県内一巡り・プラン20070429

関連分 ということで、今まで書いてきた記事。 http://d.hatena.ne.jp/tetsumogura/20070420/ http://d.hatena.ne.jp/tetsumogura/20070421/ http://d.hatena.ne.jp/tetsumogura/20070427/ http://d.hatena.ne.jp/tetsumogura/20070428/ http://d.hatena.ne.…

「岡山・倉敷ぐるりんきっぷ」

パンフレットは昨日入手した。 そこに届いたのは、2、3日前だそうだ。 JR東海、何やってんのかなぁ? ……4月1日からパンフレットの配布を開始すればいいのに。 売る気、実は全くなしとか? ところで、これから使おうという方へ、2つだけ注意点を。 一…

バイクストック2007

写真は一台ン十ン万のロードレーサー。 (追記:ン十万円のロードレーサーなんか、試乗車に出すか!) フロントギア剥き出しなのに裾折り曲げずに乗ったら、見事に破きましたが、これも経験。 それより、KHSのフォールディングバイクが気になります。 カ…

岡山県内を「2枚重ね」で巡る方法……? その4+α

岡山県内一巡り・プラン20070428

以降、「岡山・倉敷ぐるりんきっぷ」を「岡山ぐるりん」、「吉備の国岡山フリーきっぷ」を「岡山フリー」と略しています。 かかった経費の振り分けは、1日目と2日目については、「岡山フリー」計上分は「岡山ぐるりん」フリー乗降区間に入っていない鉄道線…

絶対真似しないでください。

関連分 http://d.hatena.ne.jp/tetsumogura/20070420/ http://d.hatena.ne.jp/tetsumogura/20070421/ http://d.hatena.ne.jp/tetsumogura/20070427/ (追記:この考え方をまともに使うと、「瀬戸の花嫁川舟流し」を見ることができません。これを見ずして「ハ…

3つのフリーきっぷ、購入するといくら?

岡山・倉敷エリアが対象となるフリーきっぷ3つについて、購入にはいくら必要か計算してみました。共通事項として、名古屋〜岡山間は新幹線で往復することとします。 まずは「周遊きっぷ[岡山・倉敷ゾーン]」を使った場合。3日間でも5日間でも対応できる…

フリー乗降区間が重なる2枚のきっぷを使い分ける?

「吉備の国岡山フリーきっぷ」をうまく生かす方法 岡山県内のJR線は元より、一部だけれどバス路線や、井原鉄道線も利用できるフリーきっぷに巡り会えた。これを使えば、このGWは岡山や児島、倉敷だけでなく、その他の場所にもいろいろ回って行ける。でも…

発想の転換が必要ですから。

にわかテツが一人、何か変なことをやり始める。 http://d.hatena.ne.jp/tetsumogura/20070420/ http://d.hatena.ne.jp/tetsumogura/20070421/ 以上の記述をご覧になられた方、まず絶対に 「何考えてるんだ、こいつ」と思われたに違いない。 きちんとまとめな…

アイデアコンテスト作品展

ハンドルを回すだけでおもちゃのミニカーを作る。カム機構などが複雑に組み合わされていて、これはすごい。金型を一応見ている人間としては、隣の「オリガミック」の精密加工に注目したい。

「岡山・倉敷ぐるりんきっぷ」+「吉備の国岡山フリーきっぷ」=?

以下の日記は、この内容を見て誤って真似する人が出ると困るので、 「続きを読む」記法で「封じて」おります。 この考え方をまともに使うと、「瀬戸の花嫁川舟流し」を見ることができません。2007年5月1日

「岡山・倉敷ぐるりんきっぷ」+「吉備の国岡山フリーきっぷ」=?

(この日記は日曜日に書いている。金曜及び土曜の部分が空いていて、そこに記事を突っ込んだだけのでご注意を。) 続き=http://d.hatena.ne.jp/tetsumogura/20070421/ (追記:上記の日記より始まる一連の考え方をまともに使うと、「瀬戸の花嫁川舟流し」を…

手力雄神社の火祭り

手力駅に降り立つ。 はっきりと分かる、駅に近付く鐘の音、そして爆竹の轟音。左を向くと、近付いてきたのは御輿と鐘と、爆竹を手に持った男たち。いったい何が始まるのか? 硝煙の匂いと参道に積もった燃えカスを頼りに会場へ。そして、行った先で見たのは…

手力雄神社が花火で照らし出される日

五条川の桜

葉桜になる過程を見ながら歩くのも、楽しみ方のひとつ。満開の桜は一年に一度。

このブログ、このネタでよく持たせたな!(-_-;ところで、土曜は雨か?

五条川の桜

今日でライトアップは最終。

五条川の桜

本当の「桜まつり」はこれから始まる。あー、写りが悪い。 追記:五条川のライトアップは10日(18時〜21時)まで。

犬山祭・春

からくり奉納も見たいけど、やっぱり犬山は「宵山」だ。 「今日の1枚」に出した写真とは別に、 もう1枚アップしておきます。 今年は観客が多い事を踏まえて、曳き揃え場所を2カ所にしたとのこと。 犬山口(清水屋付近)に待機:下本町・熊野町・鍛冶屋町…

勲碧酒造の新酒!

はがきをもらっていて、4時までだからゆっくりでも間に合うかと思って、 PSP本体を売りに行った後、ここに寄りました。 ちなみにPSP買取の件は http://blog33.fc2.com/tabimogura/ にて。 その後、勲碧酒造へ向かいました。 「春の酒倉公開」の時は、…

五条川の桜

尾張小牧・一宮ナンバーはともかく、松本ナンバーとか和歌山ナンバー背負った車で来ている連中がいる。 地元民以外は帰れ、です。 もちろん、地元市民は率先して「有料駐車場」を使え、と。 って、本当に言ってやりたいくらい、 路駐が多いんだ。 五条川の桜…

今日もどこかへ街歩き、酒を買いに。

五条川の桜・実は「散り始め」

本来は昨日出すはずだったんですが、 飲み過ぎ・食い過ぎでおなかをこわしまして、 更新すらきつい状態でした。 (記事投稿は4月8日ですorz) とりあえず4月7日時点での城跡橋からの眺めを写真で公開します。 散り始めといった感じで、 人出もかなり多か…

五条川の桜

まずは昭和橋南から。 続いて城跡橋。手ぶれを起こしてしまい、鮮明ではありません。 長瀬橋の北にある「平成橋」付近だと、 まだこういう開花状況の木があります。 「満開近し」ですが、場所によりけりなので念のため。 次は土曜日。