テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

犬山祭・春

からくり奉納も見たいけど、やっぱり犬山は「宵山」だ。
「今日の1枚」に出した写真とは別に、
もう1枚アップしておきます。

今年は観客が多い事を踏まえて、曳き揃え場所を2カ所にしたとのこと。

  • 犬山口(清水屋付近)に待機:下本町・熊野町・鍛冶屋町(鍛冶街)・名栗町・蘇登町(外町)・本町・中本町各山車
    • 以上は本町交差点でどんでんを行った後、各町内に帰る。
  • 余坂交差点東に待機:余坂町・枝町・魚屋町寺内町・練屋町・新町
    • 以上は針綱神社前まで向かい、そこでどんでんを行ってから各町内に帰る。

分散したので、幾分混雑は緩和されたみたい。


国指定重要無形民俗文化財に去年指定されたので、気合入ってましたね。