テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あいにくの曇り空

小雨の降る中での開催だ。セブンイレブン豊田市日之出町店にて夕食代わりの食料調達。豊田大橋より北(?)側は同店前の道路より大橋に向かう方向が交通規制(歩行者及び自転車専用道路)されるようだ。ここのコンビニには客が引っ切りなしに来ていた。とい…

計画:「古き良きもの」を探しに行く

前回の記録:id:tetsumogura:20050727 ホテルの手配をする関係上、いい加減そろそろどこに行くのか決めておかないとなぁ。 日程は8月11日から13日まで。連休後半を使って、愛知万博に1日でもいいから行こうと思う。 旅行の目的は「古き良きもの」を探…

CBC夏祭り

etc

会場到着は19時40分頃。酔っていて列車発車・到着時刻を控えるのを忘れてしまった。矢場町2番出口から、OZアカデミー主催プロレス会場へと向かった。第2試合6人タッグマッチ試合後半へ間に合ったが、最初から見ておけばおもしろかったなと少しor…

一宮七夕祭り 〜今年は記念大会〜

例によってバス。 岩倉駅西口14:50(名鉄バス一宮駅東口行き)15:12東一宮 いつもはマイカーで通るこのバス路線、バスで向かうとちょっとだけ新鮮な気がした・・・のは気のせい? 乗車中に小雨が降ってきた。屋外イベントは大丈夫? 本町アーケー…

計画:どこへ行くのか その2

書き出していた「行きたい場所」候補リスト id:tetsumogura:20050718:p3 「あてのない、目的を特に持たない」旅行もいいけれど、今回はある2つの路線を中心に、今まで行っていないところで「古き良きものが残る場所」を優先的に巡って行く。 確実に回りたい…

小牧平成夏祭り

再三何度も自分で「バラして」いるように、私は岩倉市在住である。その私が一宮七夕祭りには出掛けていて、でも「小牧平成夏祭り」には一度も行っていない。今回は2005年7月22(金)・23(土)・24(日)の3日間開催となった「小牧平成夏祭り」…

次に見に行くべき花火大会は?

「東海Walker」2005No.13(6月8日号)から抜粋してみる。ホームページからの情報検索は「ウォーカープラス」花火大会特集で。 http://www.walkerplus.com/hanabi/ (7月30日(土)第49回全国選抜長良川中日花火大会[岐阜]) (7月…

豊川進雄神社例大祭を見逃す

Zaurusの「カレンダー」にも7月15日の欄にメモをいれておいたのだ。そうしたにも関わらず、今週だと勘違いしてしまった。 同神社社務所によると、毎年7月20日に近い金・土・日の3日間に渡って行われるとのこと。 来年こそは(泣)。

川岸の道路にて

etc

ウォーキング中、いつも通る川岸の道路で蝉の幼虫を見つけた。 しばらく動きを見ていたが、なぜか幼虫は道路の中心へ行こうとする。 (そっちへ行ったら車に轢かれるだろ?) 捕まえて道路の反対側へ行き、電柱のそばに放してあげた。 ところが幼虫はまた道…

名古屋競馬所属、宮下瞳騎手、351勝目達成、新記録!

http://www.asahi.com/sports/update/0718/114.html おめでとう、とだけ。

計画:夏休みの旅行

国内旅行も海外旅行も価格が高くなる盆休みは、やはり例年どおりフリーきっぷをベースに個別手配の宿を組み合わせて適当に何とかしてみることにした。 今回のベースとするフリーきっぷは、「お久しぶり」の利用。 「ワイド3・3・SUNフリーきっぷ」 どこ…

Zaurus+無線LAN+ネットワークハードディスク

I・ODATA製CF型無線LANカード:69800円 無線LANターミナル:○万円 LAN対応ハードディスク:○万円 ・・・簡易的なバックアップシステムを作ろうと思ったが、やっぱり無理がありましたか。いや、その前に勉強が必要だ。

名鉄観光「ジャンボマーチ」の「真夏のミステリーツアー」第1弾。

名鉄観光では「真夏のミステリーツアー」と称した「行き先不明のツアー」を催行する。催行日は、ツアーが中止になった場合や私が誤記した場合にトラブルとなるため、またそのツアーを紹介することが目的ではないため、ここでは記述しない。各自で名鉄観光各…

豊橋祇園祭

まずは行きの乗車列車乗り継ぎから。今回は地元岩倉駅からの乗り継ぎを示す。 岩倉14:19(快特:中部国際空港)14:33?金山 金山14:38(特急:豊橋)15:26?豊橋 金山到着も豊橋到着も失念してしまった。向かい側3番線ホームに停車中の…

夏の旅行は決めたか?

もう7月も半ば。いい加減そろそろ「旅行をするかどうか」、するなら「どこへ行くか」決めないと大変だよねー。さて、地元名鉄観光の店頭ラックに置かれたパンフレットを見ると、国内については定番の北海道や沖縄方面へのツアーを売り込みたいようだ。しか…

だからヤミ金「営業」はやめられない!?

アサヒ・コムhttp://www.asahi.com/より。 http://www.asahi.com/national/update/0713/OSK200507130049.html 後半の部分を見て、「そんなんで済んでたの?」と驚いてしまった。 「ヤミ金業者」の店員として働いていて、出資法違反(高金利)で捕まっても、…

橋本真也の最後の花道に、団体の枠を超えた「追悼の10カウントゴング」を。

12日、東京で記者会見を開いた蝶野正洋選手が、全日本プロレス社長の武藤敬司氏や「ハッスル」で活動中の小川直也氏に対し、橋本真也に対して追悼の10カウントゴングを鳴らそうと提案したそうだ。 例え今はライバル関係にある団体所属であっても、かつて…

名古屋競馬場所属の宮下瞳騎手、女性騎手通算最多勝日本タイ記録、350勝!

http://www.asahi.com/sports/update/0712/006.html 越える。いつかは新記録を樹立する。それが笠松か名古屋競馬だったら最高な訳で。今日も騎乗したらしい。結果はどうだったか?

プロレスラー「破壊王」橋本真也、急死!

「アサヒ・コム」http://www.asahi.com/より http://www.asahi.com/sports/update/0712/071.html 脳幹出血。首に大きなダメージを負っていたということか。 それとも太り過ぎが原因だったのか? リングに復帰する事なく・・・。 ねぇ、私も下腹部出てるんで…

エアコンにも、冷蔵庫にも!

etc

今、大抵の家電量販店では、「オリジナルモデル」なるものを盛んに取り扱い販売している。量販店側からメーカーに欲しい機能やデザインを発注し、できあがった製品を納入してもらう。しかし一から始めるはずはなく、メーカーが自社開発したモデルが基本とし…

ロンドン市内同時爆破テロ

地下鉄で3列車、それにロンドン名物の2階建バス。どれもすぐには脱出し避難できない交通手段、かつ車内での爆発。アルカイダ系(?)の組織が犯行声明を出さなくても、これはテロだと分かる。 あまりにも悲惨な事件。 一夜明けてその惨状が次々と明らかに…

ツアーを使わず鉄道で行けばもっと早い。

探るよー。出発はツアーの出発時間に合わせてみる。 ・1日目 土曜出発、和倉温泉の日帰り入浴に絞る。 名古屋8:56(しらさぎ3号)12:47和倉温泉駅 和倉駅前13:13(七尾バス)13:19和倉温泉 *入浴、バス停までの移動を合わせ90分。1…

金沢ツアーの自由行動時間に、和倉温泉と七尾散策?

うちの母から頼まれていた件なんだが・・・。 結論から言うと、私は母に「時間がない。無理!」と答えた。 金沢〜七尾間83分(普通列車) 七尾〜和倉温泉19分(七尾バス) 足して2倍すると204分。和倉温泉と七尾それぞれで滞在60分、計120分を…

考えれば考えるほど奇妙だ。

etc

考えてみれば、離婚なんていうのは男にとっても女にとっても以降の人生に傷をつけるもので、それをテレビ番組で取り上げると思わせるようなタイトル、ましてや本人出演など普通は考えられない。 結局、昨日のTBS「金スマ」は見なかった。経緯はザウルス搭…

杉田かおる、離婚!? その2

etc

今日付「中日スポーツ」を始めとするマスコミ・スポーツ紙等で報じられているとおり、杉田かおるは「離婚報道は誤報で、梨元勝氏の一方的なリーク。私達は何も言っていない」とマスコミに対し発言、離婚を完全否定した。 しかし、火のないところに煙は立たな…

杉田かおる、離婚!?

etc

今日の中日スポーツ芸能面「梨元勝の恐縮ですが」を見て目を疑った。何だそりゃ、というのが最初の感想。 そう、旧・日産コンツェルンの家系にある御曹司、鮎川氏と結婚した杉田かおるが、何と結婚から半年で離婚寸前、慰謝料問題も浮上しているというのだ。…