テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

計画:「古き良きもの」を探しに行く

前回の記録:id:tetsumogura:20050727
ホテルの手配をする関係上、いい加減そろそろどこに行くのか決めておかないとなぁ。
日程は8月11日から13日まで。連休後半を使って、愛知万博に1日でもいいから行こうと思う。
旅行の目的は「古き良きもの」を探しに、見つけに行くこと。メインは前回立てた計画と変わらず、「三岐鉄道北勢線」と「南海貴志川線」。伊賀上野散策は何とかしたい。奈良まで回りたいが、奈良のどの辺りを回るべきか? 他にどこか行ける場所はないだろうか? 幸い手元には「近鉄時刻表2005年版」があるので、前回書いた計画のうち、1日目と3日目後半の行程について、実現可能か調べることはできる。今日は「第1日目で奈良地区まで回れるか」確認することにした。

第1日目行程を検証

第1日目午前の行動は「上野市」散策だ。見ておきたい「伊賀流忍者博物館」も「芭蕉翁記念館」も幸いなことに、「上野公園」の中にある。どっちか選択して、上野公園の中を歩き、その後昼食を取ることになるんだろう。上野公園へは近鉄伊賀線上野市駅か、上野産業会館(バスセンター)下車後、歩いて10分ほどか?
午後は奈良地区のどこかを巡る予定だった。最初は東大寺興福寺を見るつもりだったが、西ノ京駅付近に唐招提寺薬師寺があることが分かった。3、4年前に買った「アトラスRD関西版」道路地図も役に立つ時は立つものだ。
話を元に戻す。上野散策は上野産業会館バス停で下車後2時間楽しむとして、往復移動時間を約30分とし、2時間30分後の近鉄伊賀線普通列車を「近鉄時刻表2005年号」から、なおかつお盆期間中なので[土・休日時刻]のページで調べることにする。

名鉄バスセンター(名古屋)8:05(三重交通名古屋上野線)9:35上野産業会館
・「上野散策」
上野市12:02(近鉄伊賀線/普通)12:30伊賀神戸
伊賀神戸12:34(近鉄大阪線/急行)13:15大和八木
大和八木13:19(近鉄橿原線/普通)13:43西ノ京

13時19分発普通列車の前に13時16分発急行京都行きがあるが、結局近鉄郡山駅でこの列車に乗り継がねばならず、何よりも大和八木駅で慌てることになるから利用しない。
さて、14時前には西ノ京駅到着予定となった。唐招提寺及び薬師寺見学に2時間かかるかな? でも16時頃に西ノ京駅出発となると、大和西大寺経由で奈良へ向かってもほとんどの施設が閉館になっていると思う。ならば奈良地区で行われている「ライトアッププロムナード・なら2005」を見に行けばいい。そのためには、大和西大寺駅まで出て近鉄奈良線近鉄難波に向かい、一度大阪・なんば周辺のホテルにチェックインする必要がある。あまり遅れると予約を取り消されることがあるそうだ。それに近鉄奈良線経由なら、石切駅から望む大阪平野を堪能できるはず。大和西大寺駅近くには「平城宮跡資料館」、そして平城宮跡があるが、時間的に無理ならあきらめよう。

西ノ京16:08(近鉄橿原線/普通)16:12大和西大寺
大和西大寺16:22(近鉄奈良線/急行)16:57近鉄難波

眼下に広がる大阪平野を堪能したかったら、石切駅に停車する急行列車を利用する。時刻表を見て分かったのだが、特急はもちろん、快速急行石切駅を通過してしまう。ちなみに石切駅停車時間はわずか1分間。時間を取りたければ次の準急難波行き16時46分発(難波到着17時09分)がある。
難波からはホテルにチェックイン。態勢を整えて、18時台の奈良行を利用したいところ。夕食も取りたいから早めに出ることにしよう。帰りは21時台か、それとも22時台か?

・行き
近鉄難波18:24(近鉄奈良線/急行)19:07近鉄奈良
近鉄難波18:35(近鉄奈良線/特急)19:11近鉄奈良


・帰り
近鉄奈良22:06(近鉄奈良線/急行)22:41近鉄難波

ちなみに近鉄難波〜近鉄奈良間特急料金は巻頭の早見表から500円と分かる。


・・・1日フルに動き回る。でも・・・。
なんだ、やればできるじゃん(笑)。