テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

「萌えキャラ×交通事業者」は廃線回避の……!?

deadmogura.hatenablog.jp 10年以上前にこんなブログ記事を書きました。関係者各位に陳謝いたします。 何もわかってませんでした。 ごめんなさい! 「鉄道事業者がキャラクター利用? 美少女・美女の二次元キャラ? 萌えキャラ? 一体何の目的で?」と、実は…

金ないおっさんには最低限のファッションセンスしか必要ない件について

某ファッションバイヤーの新刊は買う予定なし 某ファッションバイヤーが本を上梓したそうです。でも買うことはありません。年代が違いすぎるし、そもそも服に金なんかかけてられない。今の私の服なんて、近所のホムセンや総合スーパーの衣料品売り場で買った…

VTuber可憐ちゃん爆誕と「VTuberオワコン」じゃなかった説

「シスプリ」チーム何やってんの(笑) まー、ね。オヂさんも一応知ってるわけですよ、シスプリ。正式には「Sister Princess」。花穂ちゃん可愛いとか、咲夜ちゃんべったりし過ぎとか、俺の妹はさすがに「兄君様」って呼ばねえよ、とかね。俺に妹がいるから…

今年も岐阜基地航空祭が開催されるけどお前ら絶対名鉄かJR使えよ絶対だぞ

航空祭当日は、多くの方が来られるため、各駅ともに始発の電車から大変混雑します。今年度の岐阜基地航空祭は4つの門(正門、北門、新北門、南門)を用意しております。早朝から岐阜基地へ来られる場合は、正門又は北門からご来場ください。 http://www.mod…

名鉄蒲郡線存続運動にみる、沿線人口の増加が望めない時のやり方

あれは今から10年前、2008年のこと。愛知県内の鉄道路線が利用者の減少で「廃線の危機にある」と報じられた。 http://d.hatena.ne.jp/tetsumogura/20081202 路線名、名古屋鉄道(名鉄)蒲郡線。その報道がされる前に、名鉄三河線「碧南〜吉良吉田」間は廃線…

京都市内観光におけるバス・地下鉄利用が「大きく変わる」2つの検討事項

京都市交通局では,今年度「市バス・京都バス一日乗車券カードの価格適正化」と「京都観光一日乗車券等の値下げ」や「市バスの混雑緩和に向けた前乗り後降り方式の実証実験」に取り組むこととしています。この取組を進めるに当たっては,「市バスの乗車環境…

また奴らがやり始める。その名は「Mからの挑戦状」(笑)

ƒy[ƒW‚ªŒ©‚‚©‚è‚Ü‚¹‚ñはてなブックマーク- ƒy[ƒW‚ªŒ©‚‚©‚è‚Ü‚¹‚ñこの時期になるとこういうクイズラリーをやりたがる鉄道会社がここにいます(笑) いやいや、これだけでブログ記事を終わらせたら、ブログを未だに開設したままである意味がない(笑)。 …

「柴口このみ」神推しを極めた横浜シーサイドラインの新型券売機が、実はすごく便利な機能を導入してる

前回の更新が昨年9月の「大垣で『聲の形』関連イベントやってます」の記事で、あれからもう五ヶ月ですか、それとも四ヶ月ですか……。まぁずっとツイッター(https://twitter.com/deadmogura)でしょうもないことばかりさえずっていたので、生きているといえ…

「コミックタウンギャラリーおおがき」は定期開催すべき

9月中旬、映画『聲の形』が公開される。どのくらいの興行収入になるのか、私にはさっぱり見当がつかない。でもその作品の舞台となった大垣では、同作の公開を観光客呼び込みに使おうと、今市内中心部各所でちょっとしたことをやっている。久しぶりに土曜が…

西鉄と京阪電車、「鉄道むすめ」でコラボ。そして取り残される以下略

(以下、個人の妄想ネタにつき、閲覧注意)

最終段階へ動き出した「福井鉄道とえちぜん鉄道の相互乗り入れ」

福井鉄道の村田治夫社長とえちぜん鉄道の豊北景一社長が21日、福井県庁を訪れ、西川一誠知事に両鉄道の相互乗り入れを3月27日に運行開始すると報告した。両社長は県の支援にお礼を述べた上で「生活圏の異なるお客さまが、電車1本でスムーズに行き来で…

「京都発愛知県内行き修学旅行」の目的地に対する私論

注意:以下全文はあくまでも個人的な考えです。 http://d.hatena.ne.jp/tetsumogura/20160111にて、愛知県内の商業高校生が毎年修学旅行に訪れているとして、松山市から「瀬戸内・松山観光アンバサダー」に任命されたと書きました。松山かぁ……とうらやましく…

松山市の「修学旅行生を観光大使に」作戦が「奇策」である理由

昨年11月、東海商業高校の生徒達が松山市から「観光大使」に任命された。松山市が同月12日にスタートさせた「瀬戸内・松山観光アンバサダー」制度の適用第一号だという。詳細については、以下にある「47News」へのブックマークリンクと、当の愛知…

同じファンタジー系でも全く違う視点で描けば:九井諒子『ダンジョン飯』

【発売記念】『このマンガがすごい!2016』 第1位を特別発表! | このマンガがすごい!WEBはてなブックマーク- 【発売記念】『このマンガがすごい!2016』 第1位を特別発表! | このマンガがすごい!WEB 以前買って読んで、「これは次巻も買わなきゃ」と思っ…

戦国姫隊、復活。でも「どこでも会える」になるにはまだ時間がかかる

「あいち戦国姫隊」が、日本舞踊西川流四世家元・西川千雅さんのプロデュースのもと、民間主導により活動を再開しました。夕方、西川さんと姫隊の皆さんが報告に来てくれました。新しい姫隊として元気に活動頂き、「武将のふるさと愛知」を大いに盛り上げて…

日本旅行株式会社の「鉄道むすめ」シリーズ参加が意味するもの

鉄道むすめPickUpWEBに #日本旅行 の南ふうかさんが 新登場です(*^ワ^*) 今後は鉄道事業者さんとの ツアー企画などにも登場するかも? ご期待くださいませ♪ https://t.co/8J7NzkGPFQ #鉄道むすめ pic.twitter.com/20ngmi3vk7— 立石あやめ【鉄道むすめ:公…

岐阜市「名鉄岐阜−岐南駅」間再開発計画が即、同駅間立体交差化事業に繋がるとは思えない

岐阜市の名鉄岐阜−岐南駅間を立体化し、踏切の撤去を目指す「名鉄名古屋本線・各務原線鉄道立体化促進期成同盟会」の本年度総会が十四日、同市長良の岐阜グランドホテルであり、立体化の早期実現に向けた認可と予算措置を国に求める要望書を採択した。 名鉄…

能勢電鉄における「萌えキャラヘッドマーク掲示」が、今後いい影響を与えることを願う

まずは最初に一つ。 「「京阪京津線山科〜四宮間の線路を一部の地元住民が『抜け道』に」……本当に今更のことか? - 鉄道旅行とは、巡ること」で、京阪大津線の一部駅間線路を一部の地元住民が道路代わりに使用している、と書いた。これに関して京阪大津鉄道…

「飲んだら乗るな」と散々言われているのに、未だに飲酒運転事故が絶えない

北海道砂川市で乗用車と軽ワゴン車が衝突するなどして家族4人が死亡した事故で、衝突現場から約800メートル離れた長男の遺体の発見現場周辺に、蛇行しながら何かを引きずったとみられる痕跡があったことが10日、道警への取材で分かった。 「振り払うため蛇行…

「京阪京津線山科〜四宮間の線路を一部の地元住民が『抜け道』に」……本当に今更のことか?

京都市山科区の京阪京津線山科−四宮間で、「抜け道」として住民らが線路内を歩くケースが相次いでいる。道路を通るより約100メートル短縮できるとし、「違法だと分かっているが、突っ切った方が早い」と釈明する住民もいる。山科署は鉄道営業法違反容疑で…

猛暑と火山噴火と地震の三つが重なれば、「遠くへ出かける」どころじゃないかも?(記事中のデータ修正済み)

昨日、仕事が終わって車に乗り、近くの家電量販店へ向かった。その店内で「揺れた?」と違和感を感じ、後で調べたらやはり地震だった。 http://www.jma.go.jp/jp/quake/20150530203436395-302024.html 気象庁の発表によれば、震源は小笠原諸島西方沖、震源の…

車両に測定センサー取り付け保守点検に活用……人間とコンピュータの「共同保守点検」はもうそこまで来ている

JR東、事前に運休防止 走行中に線路点検 :日本経済新聞 JR東日本が、営業運転中の車両にレーザーセンサーやカメラなどを取り付け、そこから得られたデータを集積して線路基盤の保守点検に活用しようとしている。得られるデータは既存のデータベース処理ソ…

「鬼怒川みやび」フィギュアと共に遊びに来たら特典差し上げます、ってそれをやるか鬼怒川温泉

五月の初頭に伊勢神宮へ参拝に行き、飲みすぎて金がないなんて体たらくをやらかした作者です。もう「鉄分」補給どころか生活が以下省略。まぁそんなことはいつものように放り投げておきまして……。 それをやるとは思わなかったよねー。 https://twitter.com/t…

コンビニ業界は、定番商品として「熟成させる」ことを知らないのか?

昨日からコカコーラ「ジョージア」とセブン&アイの共同プライベートブランド商品が発売されている。一方で、サントリーとの共同開発品は三月末の出荷を以って販売を終了した。そこで何があったかは東洋経済オンラインの以下の記事を読んでいただけると分か…

「全国萌えキャラフェスティバル」に行ってきた

前回訪れたのは2013年(http://d.hatena.ne.jp/tetsumogura/20130407)。それから二年後……。 また来ちゃったよぉ! 「全国萌えキャラフェスティバル」にまた来てしまったのであります。 あいにくの雨模様で客足は少なかったが、二年前と同じく「大垣は結…

あと二日で発生から四年目、もう四年目、でもまだ四年目

あの大災害発生からあと二日で四年目を迎える。 発生当時、車を運転中だった私は、車を上下に突き動かす揺れに驚いて近くのコンビニに車を止め、ラジオのニュースを聞いた。程なくして親から無事を確認する電話がかかってきて、とりあえず家族は全員無事と分…

テレビ東京系「にっぽん!いい旅」のレギュラー放送終了で思うこと

テレビ東京系旅番組「にっぽん!いい旅」(水曜午後8時)が、3月上旬で終了することが23日、分かった。 (日刊スポーツWebサイト2015年2月24日7時39分付より全文転記) テレ東「いい旅」29年の歴史に幕 - 芸能 : 日刊スポーツ 陣内さんによ…

名鉄「駅からハイキング」とJR東海「さわやかウォーキング」、2015年5月5日に共同開催

その内容は以下の公式発表資料を。 http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2014/__icsFiles/afieldfile/2015/02/04/release150204_kyoudouhaikingu.pdf GoogleMapで経路を探索してみると、車で約一五分、約10.5キロの距離と出た。 https://ww…

スカイマーク経営破たんで心配になる、日本における航空各社の運賃再値上げ

「寝耳に水だ」。スカイマークが民事再生法適用の申請を決めた28日、神戸空港を運営する神戸市や地元経済界に衝撃が広がった。同社が「西日本の拠点」と位置付ける同空港。当面の運航は継続される見通しだが、発着便の多くを同社が担うだけに、先行きの不…

「運転士の勝手な判断で運行が打ち切られた深夜バス」と、運行しなかった区間に乗客がいなかったという事実

名古屋市交通局は27日、市バスの男性運転手(36)が26日の最終バスで、終点の手前で勝手に運行を打ち切り、営業所に戻っていたと発表した。 「不祥事に関連するアーカイブ一覧 - Yahoo!ニュース」 名古屋市交通局公式サイト上で公表されたお詫び文書(…