テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TDR 外して東京一人旅・実行0日目

名古屋には10時過ぎに到着。近くのインターネットカフェにて時間を潰す。出て来ると発車40分前だった。名古屋駅中央改札口に向かう。 改札口に指定席券とゆき券を2枚重ねて投入し通る。後戻りはもうできない。 23時40分、ホームに上がると、客がい…

TDR 外して東京一人旅@その2

そこまで難易度は高くない、と思うけれど。 前回:id:tetsumogura:20080426 さて、いよいよ本日決行。例の「奥多摩鳩ノ巣トレッキング」は、快速「ムーンライトながら」で東京圏内に入った(実質上の)1日目にいきなり行くことにした。2日目のほうが楽なは…

着いた初日に奥多摩へ動くよ。

TDR外して東京一人旅・その1

お久しぶりだねー、快速「ムーンライトながら」。 前回:id:tetsumogura:20080315 もう一度書くけれど、GWの連休は10日。4月26日から5月5日まである。そしてこの日記をアップしている日は、その2日目なのだよ。え、うらやましい? その代わり1月か…

福知山線列車脱線事故、あれから3年

カーブの途中にあるビルに突っ込んだ車両。 柱に抱きつくように曲がった車体。 奇跡的に救出された男性は、「自らの足で歩く」能力を奪われた。 遺族代表の方が追悼慰霊式の席上で述べておられた言葉は、この事故の凄惨さを伝える。 「家族というものを築き…

「のぞみ」の車内から飛び降り自殺したら、遺族に請求される賠償額はいくら?

昨日、東海道新幹線の車内からドアコックを操作し、線路に飛び降り自殺を図った人がいたそうである。 車体側面には血痕が幾筋も付き、恐らく落ちた線路上はその方の遺体と血で壮絶な状態になっていただろう。故人の冥福を祈る。 さて、今日の某TVニュースで…

江南藤まつり

曼陀羅寺にて。 会期1日目だからこんなことやってました。 ところで、藤の花はいずこに?w (咲いてはいるけどまだ満開ではない、ってことです。) なお、無料駐車場は歩いて約10分の距離にある門弟山小学校のみ。しかも午後4時で閉門なのが痛い。あと…

計画中の旅行とは全く無関係の「TDL開園25周年記念イベント」

http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008041502003840.html -中日新聞4/15夕刊 http://www.asahi.com/business/topics/TKY200804140262.html ‐アサヒ・コム4/14 たっぷりと書かれてますね。さすが朝日新聞。実際にはTDRだって、…

中央線運休、少なくとも50万人に影響

ダイヤは終日乱れ、特急は運転取り止め、復旧後の運転本数は平常の4割だったとか。変電所内にある過電流防止ブレーカーのひとつが焼けたみたいだ。 しかし一番の問題だったのは、復旧を連絡する一斉無線が使えなかったということ。普通、変電所で異常が発生…

特急「サンライズ出雲」、落石に衝突!

昨日夜、特急「サンライズ出雲」東京行きが線路上に落ちていた落石に衝突したと、今朝のニュース「朝ズバッ」で知った。 映像では自力回送したみたいだけど、しばらく運休になるのは間違いないだろう。 ところで、乗っていた「乗客50人」って、特急「サン…

7000系、ついに3編成12両に

いよいよ、というか。 今年の夏に行われる予定のダイヤ改正で、現在保有している7000系9編成42両を3編成12両に減らすことが、中日新聞朝刊にて報じられました。 この記事を見てふと思ったんです。 7000系が初めて投入されたのは1961年6月…

名古屋城

こんなことがなければ来ることはない。カップルと家族連れ専用の定番スポットで、独り身には(ry。 二階特別展示室にて「城の春 さくらの美術」が開催中で、これを観覧していく。織田なんとかやら三熊露香……おや、「三熊露香」は単漢字変換じゃなかったぞw。 …

犬山祭試楽祭1

新町車・浦島太郎のからくりを所有。犬山駅前に集まったところは見ているが、集まりつつあるところは全く初めて。 試楽祭なのに人通りが多いのは言わずもがな。 ちなみに、この後犬山城に入場。考えることは皆同じで、入場制限に引っかかってしまった。 から…

勲碧酒造・春の酒蔵開放

普通見せない? ここでは普通酒の「四段仕込み」を見せてくれる。土曜(公開1日目)限定のようで、明日もやるかは分かりません。 酒蔵公開の時期に蒸米の仕込みを見せてくれるところはまずない。もっとも、仕込みが普通酒でなければ見せないだろう。 ちなみ…

桜まつり・山車巡行1

山車がいったかどうかは、石木製(木製の車輪に鉄の帯を被せたもの)の車輪が舗装道をころがる際に付く跡が新しいかどうかで分かります。 桜まつり・山車巡行2 画像ではみづらいですが、伊勢から来た木遣り衆による木遣り歌の披露があった。 場所は「くすの…

岩倉・五条川の桜:満開

まだ5分咲き程度の木もあるのですが、豊国橋西側でこの状態なら「満開」と言って構わないはずです。それどころか、風の影響か、花が地面に落ちているのが確認できました。これは真光寺橋付近も同様でした。満開の桜を見たければやはり今週中がベストです。…