テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

「のぞみ」の車内から飛び降り自殺したら、遺族に請求される賠償額はいくら?

昨日、東海道新幹線の車内からドアコックを操作し、線路に飛び降り自殺を図った人がいたそうである。
車体側面には血痕が幾筋も付き、恐らく落ちた線路上はその方の遺体と血で壮絶な状態になっていただろう。故人の冥福を祈る。
さて、今日の某TVニュースで、「遺族に請求される賠償額」の話が出ていた。
今回は4万数千人に影響が出て、そのうち「2時間以上の遅延」で特急料金全額払い戻しとなった人は3万人ほどだったそうだ。ニュースの中では、仮にその3万人全員が「東京〜名古屋」間の新幹線普通車自由席特急券を持っていた場合、
3980×30000=119,400,000(円)
払い戻し額は約1億2千万円という試算額を提示していた。すさまじい金額だ。
では、JR東海は全額を果たして遺族に請求するんだろうか?
たぶん全額ではないと思う。でも数百万レベルでもないと思う。
いったいいくら請求するんだろう。


死者を冒涜するつもりはないので念のため。