テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時特急「飲兵衛」関西行き:その第1日目ダイジェスト

名古屋駅から快速米原行きと米原発新普通播州赤穂行き(野洲まで普通、野洲から新快速)を乗り継ぎ、まずは石山駅へ。石山駅から京阪石山坂本線石山寺行きに乗り換えて石山寺駅へ向かった。石山寺駅からは徒歩で石山寺へ向かった。上記の2枚はその石山寺内で…

臨時特急「飲兵衛」関西行き

5月2日までNPO法人「愛岐トンネル群保存再生委員会」主催で、昨年秋にも書いた「旧中央線トンネル群一般公開」が行われているのだけれど、やっぱりやめておくことにしました。前回行った際に「GW中にも来たい」と思ったのだけれど、考えてみればそのGW中に旅…

秘境駅訪問までもツアーにしてしまうJR東海のしたたかさ

日曜日に南大高駅まで行ってきまして、どんなもんなのかと見てきました。で、ショッピングセンターの中も見てきて、へそだしコスチュームのチアリーディング(もちろん現役)に「おおっ」と感嘆して、そして駅に戻ってきたら回送列車が来たんです。はい、例…

こんな「特典」はもっと前から付けとけよな。

名鉄ってどうも「フリーきっぷ」を軽視しているのではと思う。 名鉄「エコ乗りフリーきっぷ」:http://www.meitetsu.co.jp/osusume/shohin/1200740_1244.html 以前、「割引特典つきフリーきっぷ」として「3・3・SUNフリーきっぷ」を出していた。それから考…

こんな光景が見られるのももう今年の秋まで?

会社更生手続き中の日本航空が愛知県に対し、県営名古屋空港から本年度中に撤退する方針を伝えていたことが23日分かった。帯広−名古屋線は早ければ10月末を最後に廃止される見通し。 名古屋空港からは、日航子会社のジェイエアが、帯広のほか秋田、新潟…

岐阜バスだけ「manaca」グループから置き去りだなんて。

名古屋市交通局、名古屋鉄道株式会社などが参加するトランパスIC協議会においては、平成23年2月に導入予定のICカード乗車券の名称及びデザインを決定しましたので、お知らせします。〜「ICカード乗車券の名称とデザインを決定しました」(名古屋市…

三連休パスも土・日きっぷもなくなるのに、会津ぐるっとカードがなくならないこの状況って……。

三連休パスは、2010年3月22日をもって終了いたしました。ご利用ありがとうございました。 http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/sanrenkyu/index.html?src=dokisvcpr 「とれいん工房の汽車旅12ヵ月」2010年4月6日付「三連休パスは3月で発売を終了した、…

「谷村みすず」の登場は、「鉄道会社の萌えキャラ採用」に影響を与えるか?

先月、富士登山電車が快速運行を始めたと聞いて富士急行公式サイトを見たら、萌えキャラがトップページに登場していて驚いた。しかも見覚えのある絵柄だと思ったら、キャラクターデザインは宙花こよりである。「姫宮なな」や知多半島PRイメージキャラクター…