テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

こんな光景が見られるのももう今年の秋まで?

 会社更生手続き中の日本航空が愛知県に対し、県営名古屋空港から本年度中に撤退する方針を伝えていたことが23日分かった。帯広−名古屋線は早ければ10月末を最後に廃止される見通し。

 名古屋空港からは、日航子会社のジェイエアが、帯広のほか秋田、新潟、福岡など9路線に就航している。愛知県によると、日航は今年秋に4路線、来年春に5路線を廃止する方針を示した。路線ごとの廃止時期は明言しなかったという。

「日航帯広−名古屋線 10月末にも廃止」北海道新聞2010年4月24日配信記事より)

  • 使用機材:ソニーα230+中古のMINOLTA70-210/F4.5-5.6望遠レンズ
  • 条件:絞り優先F5.6、ホワイトバランス:曇り、フォーカスエリア:中央固定

こんな風景が取れるのも今年の秋までか。ちぇっ。

九州行きの航空便は全日空独占ですか?

三連続で「前の日の日記に押し込み」シリーズ。
地元では、というか尾張西部地域に大激震。いや、それどころかこれは大問題。
実はこれが本当に決まってしまうと、九州各地区へ行く空の便は全日空1社独占になってしまうんです。そうなると恐らくというか、まず間違いなく「通常の航空運賃は値上がり」。例えば長崎へ行く場合、

繁忙期運賃だけれど、それでもまだ32000円前後で飛んでいる。これが全日空1社になったらいくらに上がるのか、と。「乗客数の低迷」を理由に値上げしないとは、全日空は一切明言していませんから。その上、尾張あたりだと中部国際空港へ行くよりも小牧空港(こちらではこの呼び名が今でも通ってます)へ行った方が早いし、空港へ往復する費用も安上がりになる。これが常滑なんかじゃなくて名古屋港沖とかに造られていれば、自然消滅的に「県営名古屋空港自衛隊小牧基地に」ってなってたかも。いや、それは地元の住民が「騒音とか過去に起きた墜落事故」で反対するか。C130輸送機の爆音は地元にいないと分からないもので。
そのへんはともかく、個人的にはいざ「空路」を利用しようと思った際、東京や大阪まで行かされるのはいくらなんでもあんまりなんで、今回の処置には反対。もし廃止したければ過去の利用者数と、今使っている機材の定員数、そして乗員の給与を教えろ、と。退職金問題もごたごたで、ようやく3月でしたっけ、妥結したのは。これだったら一回新会社を立ち上げて今の業務を全部移した上で、JAL解散、なんてことにしたほうが良かったかも。
で、私が気にしているのはそれだけじゃない。エアポートウォークの集客にも影響が出ないかな、と。

エアポートウォークの集客にも恐らく多大な影響が出る。


今回の写真はこのエアポートウォークの駐車場から金網越しに撮影したもの。このエアポートウォークの開業直後の様子については、id:tetsumogura:20081108あたりで語った通り。ところが現在、臨時駐車場なんて使ってません。金曜日に行ったことが一度だけあるけれど、店内も敷地内の駐車場もがら空きなんです。その上に、上小田井のワンダーシティーが改築され、「mozoワンダーシティー」に生まれ変わったおかげで、ものすごい数の客がそっちに行ってしまった。週末には相当の客が来るけれど、今も「mozo」ほどではない。
テナント的には「mozo」の方が上です。核テナントとなるショッピングセンターにしても、地元・愛知では昔から「ユニーの品揃えは悪い」と評される。「アピタ」は何とかそこそこ、という話。服飾関連の店だって、店舗の総床面積の差もあってか圧倒的に「mozo」の方が上。その上にアクセスの面でも、地下鉄・名鉄上小田井駅から徒歩圏内にある「mozo」の方が圧倒的に有利。なんで、「mozo」の方が当然のように客を集めやすい。
でもそんな「エアポートウォーク」だけれど、たった一つだけ「mozo」にはない長所があった。それが「滑走路がガラス越しに見える」ということだった。土曜とかに行ってみると、幼い子を連れた家族連れが結構来ているんです。下手にゲームセンターで遊ばせるよりも、こういうところで「あ、飛行機来た来た」って喜ばせておけば、親にとっては金はかかりませんからね。ところがそれが……民間の定期便が飛ばなくなる。どのくらいの影響になるのかは分からないけれど、恐らく集客に何らかの影響は出ると私は考えています。
アクセス的に事実上車でしか行けない場所、品揃え・店舗的に?マーク、その上に近隣に大型ショッピングモールの出現……。せっかく「建物まるごとリユース」の最初の事例として注目を集めたのに、万が一「県営名古屋空港の定期便廃止」で売り上げに影響が出たら……。あ、でもやはり関係ないか。


それにしても、本当に困ったものです。もう少し持つかと思っていた。週末にエアポートウォークへ行く途中で空港に寄ってみると、複層式の立体駐車場は閉鎖されていたけれど、ターミナルビル前の駐車場は車で一杯になっているんです。確か県営名古屋空港発着便の利用者は10日だったか無料で駐車できるんですよ。未だに利用者がいるのはそれがものすごく大きいと思う。名鉄もあおい交通も名古屋空港行きの路線バスを走らせているし、名鉄と空港バスでしか行けない中部国際空港よりも使えたりします。ま、あくまでも尾張地方の話だけれど。三河だとやはり中部国際空港ですかね?