テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

近江市場より「能登食彩市場」の方がいい?

母が石川県の方へ行くツアーに参加していて、どうも近江市場と「食彩市場」を両方とも見て回ったみたいです。 その母に今回の旅行の件を話すと、 「近江市場は観光客相手といった感じで、私はむしろ七尾の方がいいと思ったよ」 と。 ちょっとネットで「近江…

りそな銀行の耐震補強

えー、難しい話はここまでにします。 最近「耐震補強」が盛んにマスコミで取り上げられている中、 たまたま通りかかったりそな銀行名古屋支店で、こんな部材が外壁にはめ込まれているのを見ました。 外壁にはめ込まれているパイプ状の物は「油圧ダンパー」で…

今年は「ポートラム」以外は取れない。

社団法人日本サインデザイン協会(SDA)が毎年商業サインデザインを審査する、SDA賞。その大賞に「富山ライトレール(富山港線トータルデザイン)」が選ばれた。デザイン設計は株式会社GK設計。現在、その受賞デザインのパネル展示が「ナディアパー…

岩倉駅東地区北街区再開発事業

等価交換による土地権利変換が認可され、いよいよ駅北側の再開発がスタートすることになりました。 しかし、本来なら同時取得すべきだった某喫茶向かいにはマンションが建ち、どこかちぐはぐな感じが漂っています。 再開発の費用にしたってそう。見事なほど…

岩倉駅東が変わる。

春にもやってたじゃん。

http://www.awaodori-kaikan.jp/より「はな・はる・フェスタ」。 (上記URLに kankou/awaodori/hanaharu.html を付けてください。) やられました。 GW前半に開催してたんですよ。 夏の方ばかり見てるとこういう情報を見落とすって事です。 会場は新町…

北陸2泊、一人で6万?

既に「確定」している費用だけ明かします。 項目 正規運賃・料金 掛け率 割引後 周遊きっぷ行き券(名古屋〜加賀温泉) 3570 0.8 2856-->2850 周遊きっぷ帰り券(加賀温泉〜名古屋) 3570 0.8 2856-->2850 周遊きっぷ「加賀・能登ゾーン」 - - 4300 特急「し…

タワーズライツ

すごい人手。

そんなに出歩いてどうするのかな?(-_-;)

人身事故なんて

本日17時か17時30分ごろ、矢作橋〜新安城駅で人身事故があったらしいです。 今乗車した普通犬山行きも岩倉止まりに変更されるほど。 後発の急行が岩倉から普通に変わるとの車内案内があり、事故による遅れが相当なものだと分かります。 一度遅れが出る…

「まわりゃんせ」で答志島へ。

「安土桃山文化村」・「鳥羽湾めぐり観光船」・「鳥羽水族館」……何をしてきたのやら。 某駅待ち合わせが12月2日8時5分。近鉄名古屋駅発9時10分。 使用切符は全員そろって「まわりゃんせ」。 いつもは車で行く社長も今回ばかりは特急を利用したそうで…