テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

りそな銀行の耐震補強

えー、難しい話はここまでにします。
最近「耐震補強」が盛んにマスコミで取り上げられている中、
たまたま通りかかったりそな銀行名古屋支店で、こんな部材が外壁にはめ込まれているのを見ました。

外壁にはめ込まれているパイプ状の物は「油圧ダンパー」です。
恐らく「揺れ」を吸収するためのものでしょう。
街を歩けばこんなものにも出くわすのです。
そうそう、HRC名古屋へ行ったら、広小路通りでサンタクロースのコスプレをしたバイク野郎3人組に出会うし、栄ではトナカイとサンタクロースのコスプレ2人組にも出会うし。ZIP−FM公開生放送は結構盛り上がってました。
とりあえず、1年無事に過ごせたことを自ら密かに祝って、なおかつ来年正月の旅行計画が無事遂行できることを願って、今回はHRC名古屋で一人呑むことにします。
4杯ほど。


周りは恋人連ればかりなのにね。