テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第11回にっぽんど真ん中まつり

どまつり大賞は「DDM&暁」。 今年はいろんな意味で普通ではなかったな。参加チーム数だけでなく恐らく観客動員数も、そして踊りのレベルも。 さて、そろそろ松山や高松のチームをゲストチームとして呼ぶべき頃だろう。どまつりとは踊りの基本ルールからして…

年に一度だけ、広小路通が「歩行者天国」と化す。

もう今年で58回目になるのか。 今年も「広小路夏祭り」が開かれた。今年でこのイベントは58回目を迎えたのだが、ここ5,6年の間ほぼ毎年来ていながら、今まできちんと紹介していなかった。今回は日曜日(8月23日)に来られる方向けに、この祭りの個人的にお勧…

SUNQパスで九州南部一巡り・4日目

水前寺公園だけ行くのを忘れていた。 昨年の夏、周遊きっぷを使用して博多エリアを回った際、熊本まで特急「富士」号に乗車して、さらに熊本市内の観光もやった。その際、熊本城・小泉八雲旧宅や本妙寺には立ち寄ったのだが、熊本の名所の一つである水前寺公…

SUNQパスで九州南部一巡り・第3日目

宮崎駅行きバスがあんなところを通っていたなんてorz 何事においても、「己は常に無知である」ことを意識していなくてはならない。 9時29分に都城駅近くのα−1都城を出て、早速デパート前バス停を目指そうと考えた。宮崎駅行きのバスはそこを経由すること…

SUNQパスで九州南部一巡り・2日目

バスホテル「トロピカル号」で高速船ターミナルまでやってきた。 昨晩23時5分発のトロピカル号は6時21分、無事鹿児島港高速船ターミナルバス停に着いた。いやあ、途中のパーキングエリアでずっと待機してて、運転手は寝てるんじゃないかと思ったんだが、全く…

SUNQパスで九州南部一巡り・第1日目

今度は小月〜下関間で引っかかった。 ルートが「新名神>近畿道」経由から「東名阪>名阪国道>西名阪>近畿道」経由に変更されていることは前日付けで書いた。「道の駅伊賀」には10時32分ごろ、西名阪天理IC通過は23時36分ごろ、近畿道八尾料金所通…

SUNQパスで九州南部一巡り・第0日目

本日の「どんたく号」、名阪国道経由につき遅延確定? 名鉄バスセンター21時発「どんたく号」は、本日名神高速吹田ジャンクション付近での渋滞のため、 「東名阪>新名神」 から 「東名阪>名阪国道>西名阪」 経由に変更された。遅延が発生することは間違…

SUNQパス全九州版で九州南部4県「つまみ食い」

主要経路は以下で確定。 #第0日(名古屋出発)〜第1日目 名鉄バスセンター(以降、バスセンターはBCと省略)21:00(どんたく号)8:00天神BC 天神BC9:00(ひのくに号)10:36熊本県庁前 熊本県庁前10:46(やまびこ号)11:57阿蘇駅前 阿蘇駅前12:20(九…

「SUNQパス全九州版」で九州南部4県一巡り

7月31日付で公開したルートの逆ルート 出発(0日目)〜1日目 名鉄バスセンター21:00(どんたく号)8:00天神バスセンター 天神バスセンター8:40(ひのくに号)10:32熊本交通センター (熊本市内観光・熊本市内泊)2日目 熊本交通センター10:20(ノンスト…

買った「トランパス対応ユリカ」の使う「先」がないから岡崎観光夏祭りに行ってみた

岐阜の「長良川全国花火大会」は早々と中止決定。 名鉄線沿線で行われる花火大会については、当日中止が決まると、駅に張り紙が掲示されている。で、17時に駅へ行くと「岐阜・長良川全国花火大会は中止」との張り紙が出されていた。ところが同じ日に行われる…