テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

SUNQパスで九州南部一巡り・第3日目

宮崎駅行きバスがあんなところを通っていたなんてorz

何事においても、「己は常に無知である」ことを意識していなくてはならない。
9時29分に都城駅近くのα−1都城を出て、早速デパート前バス停を目指そうと考えた。宮崎駅行きのバスはそこを経由することが分かっていたからだ。バス停に着くと「植木・三股」行きのバスがやってきた。乗り込んですぐ、運転手に「宮崎駅行きのバスに乗りたいんですが」と聞いた。すると、
「デパート前バス停まで行かなくていいですよ。すぐ近くのバス停に止まります」
と答えた。・・・え?


昨日、宮崎駅行きバスの乗り場を探しにいったはずだったのにこれである。宮崎空港宮崎駅行きのバスが通る「北原町」バス停は、都城駅から徒歩で5、6分ほどの距離にある。駅前ロータリーをまっすぐ行き、信号のある交差点を一つ超えた先にある。バス停の標識を撮影したので、後ほどホームページに公開する。
バスは定刻より3分ほど遅れて発車した。着いたのが9時37分で、宮崎駅行きのバスの発車時刻も9時37分。10時17分の便まで40分も待たなければならないかと思ったが、どうやら今回は「遅延」が幸いしたようだ。バスは市街地を離れ、バス停で次々と乗客を拾い、高速道路の下にある「都城北高速インター入り口」バス停にも立ち寄り、そして高速道路へと入っていった。どうやらこのまま順調に行けば、11時までには宮崎駅前には着けそうである。

宮崎市内観光は適当に

宮崎駅前に11時5分に到着した。駅の観光案内所にて案内地図をもらう。地図を見てここが読売ジャイアンツの秋季キャンプ開催地だったことを思い出した。たぶんそれとは関係ないと思うが、商店街に手形の記念碑があるという。11時15分発上西生循環バスは出ていっており、11時30分発市民文化センター経由薫る坂行きに乗り込んだ。11時35分、デパート前バス停に到着した。
デパート前バス停から歩き、一番街アーケードへ向かった。一つ目の手形モニュメントは西橘通りとの交差点にあり、タイガー・ウッズ横峯さくらソフトバンクホークス松中信彦選手、そしてマラソン野口みずき選手の手形があった。パンフレットの写真には3人分しかなく、野口選手の手形は最近はめ込まれたのだろう。
この西橘通りは歓楽街でもある。行ってみれば分かるが、クラブやパブなどの風俗店が雑居ビルに軒を連ねている。もう一つの手形モニュメントはその西橘通りのちょうど真ん中にあった。ジャイアンツの秋季キャンプ地なので長嶋茂男氏や王貞治さんの手形もある一方で、何と青木功さんの手形もあった。自分の手を手形に合わせてみたくなったがやめておいた。もう一つ、一般客にも一部公開している宮城県庁舎を見に行かなくてはならない。
宮崎県庁舎へは徒歩で向かった。橘通2丁目バス停を通り過ぎ、楠並木通りに入る。県庁舎は道路に向かって左手にあった。見学は2階までしか許可されておらず、3階に入ろうとしたら巡回中の警備員に止められた。
県庁を出て橘通2丁目バス停へ向かった。バスはすぐにやってきた。空港経由青島・日南行きバスに乗り込み、宮交シティーバス停で降りた。
宮交バスシティーからいよいよ「なんぷう号」に乗り、最後の宿泊地、そして最後の観光地である熊本市内へと向かう。

菅乃野よ、氷まで金取るとは思わなかったぞ。

熊本交通センターには・・・着いたその場で記録しなかったので分からない。たぶん少し遅れたと思うのだが。それはともかく、昨年の夏にここに来た際には食っていくことができなかったものがある。それは「馬刺し」と「熊本ラーメン」だ。前者は恐らく価格が高いだろうということで外し、後者はすっかり忘れていた。で、今回はその二つとも食っておこうというつもりで熊本に宿を取った*1。さて、ホテルの部屋に荷物を置いて、バスに乗り込んだ。
まずは前者から食いに行く。前者を食うための店は「菅乃家上通店」を選んだ。通町筋バス停から2本、筋を逆戻りして路地に入る。店構えは名古屋で言うならセントラルタワーズタワーズプラザの某日本料理店と同じ雰囲気。中に入ると、店員が着物姿で出迎える。カウンター席に座って注文したのは以下の通り。

注文したもの 価格(税込み・円) コメント
付け出し(夜) 600 600円・・・えりゃあ高う取るなぁ。
盛り合わせ4種 1995 1種3切れか4切れ。
レバ刺し 1260 これだけでよかったかもしれない。
焼酎(川辺)1号ビン 1050 この価格は予想していた
アイス(小)セット 525 氷も有料なの?

付け出しはともかく、氷まで料金を取るとは思わなかった。メニューを隅まで読んでいないことがバレバレである。しかし今回はその程度では終わらない。ひょこっと立ち寄ったスーパーに「馬肉の刺身」が置いてあったのである。なんてこったい・・・レバ刺しだけでよかったじゃないか。
ラーメンについては「こむらさき」へ行った。店のお勧めという「王様ラーメン」を食べた。最後に入るにんにくチップがアクセントとなって、うまい。馬刺しを食う必要なかった。ラーメンだけで十分だよ。


その後、下通りアーケード街を歩いて見て回って、それで今回の日程は切り上げとした。腹いっぱいで眠気が出てきた。明日も頑張って・・・どこへ行こうか?

*1:そうでなければ熊本ではなく福岡に戻っている。