テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[新幹線利用不可]山口周遊旅行

まずはタワーズライツ 1月6日まで、時間は23時まで。もちろんJR名古屋高島屋は閉店しています。開いてるのはレストランだけ。 まずは出発前の情報 天候:日本海側に位置する萩では積雪があるとの情報。 「はやぶさ・富士」の運転情報:運休や運転取り…

huze・DCV585

こっちに出すネタではないが、今回の旅行にどうしても持って行きたかったので、旅行費用とは別に買い揃えた。 ものはEXEMODE製DVC572と同等品で、基本スペックは変わらず、外観だけが違う。ドンキにて9980円で購入。欠点は以下の通り。 光…

おまけ・終夜運転

名古屋市交通局はやるし、近鉄もやる。でも名鉄はやらない。理由は広見線の廃止うんぬん問題と同じで、人件費をかけたくない、その一点。

おまけ・馬鹿高い席料

さて、金山の「アスナル金山」に「芋蔵Bar GIRI」がある。ここは私の常設「呑み処」だった。 いつもレシートをもらっていなかったが、今日初めてもらって驚いた。「付けだし」に500円と書いてあったのだ。その他、焼酎2杯と梅酒、ビールに味噌串…

「ちくま」を思い出してしまった。

ブログ「とれいん工房の汽車旅12ヵ月」を運営しているもりくち氏が、来年3月のダイヤ改正で廃止が決定している寝台急行「銀河」に乗車されるとのこと(もう今頃は例のイベントの会場にいらっしゃることだと思う)。驚いたのはその残席数。同ブログの記事…

手広くやりすぎたツケ?

松本電鉄を中核とするアルピコグループが百数十億円の債務超過に陥ったらしい。 原因は不動産事業の不振だとか。うわ。

[新幹線利用不可]山口周遊3泊5日・本編その……7?

すべての切符がそろったぞ。 このネタも出しておこう。 宿泊先の手配が完了し、きっぷの購入も終えた。今回はその切符について少しだけ。 今回利用するのは何度も書いている通り、周遊きっぷ「津和野・秋芳・萩」ゾーン。このゾーン券では、指定された区間内…

0系もさよならの季節。

ソース:「アサヒ・ドット・コム」 http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK200712190092.html 山口旅行の目的が一つ増えてしまったよ。N700系の登場で「お払い箱」になるそうだ。今残っているのは最終タイプの「R60代」という編成だそうで、6編成…

寝台特急の時代は終わった。

ソース:「アサヒ・ドット・コム」http://www.asahi.com/travel/news/TKY200712200316.html 利用客減少により、3月のJRダイヤ改正で、 寝台特急「なは」(京都〜熊本)・「あかつき」(京都〜長崎) 寝台急行「銀河」(東京〜大阪) がいずれも廃止、 寝台…

0系、そして「銀河」廃止

どうしようもないですね。

モノレール線、来年12月末で廃止

電車で向かう来場者が減った。それが一番の原因ですな。 P.S 年末が近付いているけれど、手抜きしないよう、気合い入れてやりましょう。

ホテル魚半日吉苑

料理はそこそこ。たこ飯はうまい。たこの丸煮は今回別メニュー。ホテルなので、ソフトドリンクやお酒が高いのはお約束。 温泉はナトリウム・カルシウム塩化物泉。私みたいに湿疹がよくできる人は、入ってみた方がいいだろう。 最後に、ひとりでも泊まれるそ…

[新幹線利用不可]山口周遊3泊5日・本編その……6?

SL-C760の液晶ディスプレイに表示される画像が乱れ、ついにバックライトが明滅を繰り返すようになった。もう自分で直すのは困難とわかっているので、メールアカウントの設定を全部MobileGear?に移して使うことにした。 さて、いよいよ山口旅行の計画は最終段…

名古屋臨海高速鉄道・中島駅

左下は軽四未使用車専門店スーパージャンボ、右上がROUND1中川1号線店。運賃は名古屋駅から片道230円。

普通豊明行き

昭和37年製とはいえ、電鈴も響くし、速度もそれなりにちゃんと出ます。諸整備とモーターなどの消耗品を交換すれば、あと10年は走れそうな気がしてなりません。 なお、これが元特急型車両だというのは周知の通り。

市内?某所

オブジェが新たに設置されました。 ただそれだけです。

本日のネタその2・「[新幹線利用不可]山口周遊3泊5日」関連

名古屋駅で撮った人がいるようです。動画アップロードサイト「YouTube」より。 http://jp.youtube.com/watch?v=Yr-2EGJYvjU ホームのところが明るく飛んでしまっていて、人がいるかどうかわからないのはちょっと残念。 まぁ、いつもこうやって入線し…

本日のネタその1・タワーズライツ

これだけの電飾を点灯させるのに必要な消費電力、いったい何キロワット? ちなみに こっちも見た人はどのくらいいたか? 撮影はこちらも一緒に。

[新幹線利用不可]山口周遊3泊5日・本編その4

前置きw id:tetsumogura:20071125 id:tetsumogura:20071129 まで暴走して、 id:tetsumogura:20071130 で行程表は確定。あ、あの、読み飛ばさないでね(T^T)。 今回の旅行記録のタイトルは 「[新幹線利用不可]山口周遊3泊5日」 に決定。 このブログの各記…

勲碧酒造・新酒販売会

画像は「純米吟醸あらばしり」720ml入り1570円。試飲可能なので、高いか安いかは各自で判断を。 なお、車で来たら運転者はもちろん、同乗者も飲んではいけません。車で来て飲もうとしたおっさんが一名いましたが、係が提供を拒否しているのにしつこく…