テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大高の酒蔵巡り

JR東海道本線経由、金山駅11時50分発普通豊橋行きに乗りました。大高着11時59分。家族連れがいるのはなぜだ、と思ったら、公園へ行く人だった。 しかし、12時現地着でまた人がいる。これが普段通りなのか? 神の井酒造 JR大高駅から近い方に神…

大高に酒蔵がある。

尾張一宮駅の改築

よっぽど紛糾しているとみえる。 要は、JR東海側にしてみれば、自社でビルを建て飲食店などテナントを入居させても客なんか来ない、損するだけとはじき出しているのだ。だから自らやろうとしない。 そういう会社なんだな?

サイドバーが本文に重なってしまうのを解消する。

テーマ「Hatena」を日記テーマに指定し、 何もせずにサイドバーにモジュール類を入れると(フッタの記述欄にモジュール指定をすると)、 Zaurus搭載の「NetFront v3.0」ではサイドバーが本文に重なってしまいます。 これを取る方法…

荒子観音寺

あおなみ線荒子駅から荒子公園を目指して歩き、着いたら公園の境に沿って南へ向かうと信号付の横断歩道があります。目指す荒子観音はその横断歩道を挟んで向かい側にあります。 甚目寺観音や笠寺観音のように、大きな目印(もしくは案内板)があるわけではな…

尾張4観音巡り・荒子観音

今度のダイヤ改正のついでに、いろいろ変更があるよ。

急行「きたぐに」にもちょっとだけ影響。 急行「きたぐに」にもちょっとだけ影響があります。発車時刻の変更があるんですが、直江津の発車時刻が3分繰り上がり、以降、長岡までこれが続くのです。しかし新潟の到着時刻は変わらず、新津から快速になるのも変…

「ムーンライトながら」、3月17日発車分から変わります。

ええ、そうだったんですよ。 「ムーンライトながら」は3月17日のみ運休、同「70号(東京行上り)・71号(大垣行下り)」になるのです。 「上りを全車指定席に、下りを東京〜豊橋間全車指定席に」という大変更をやる以上、何か経過処置をやるだろうと…

泉増寺泉増院

玉照姫像(秘仏)安置のお寺として、地元の人がよく訪れるそうです。玉照姫と笠寺観音との関係については、http://kasadera.jp/へレッツゴー。 場所はすごくわかりやすい。笠寺観音山門を出て道路の向かいを見ればすぐです。 後述:2月21日 ごめんなさい…

笠寺観音

本堂開放は午後4時までで、参拝だけです。 ここは甚目寺観音と同じく、名鉄の駅からかなり近い場所にあります。 アクセス:名鉄名古屋本線本笠寺駅から徒歩約5分 駅改札を出て名古屋環状線(県道55号線)を信号に従い渡れば、目の前に入り口が見えてくる…

甚目寺観音

今年の恵方で、かつ、まだ来たことがないので。さて、恵方というのが「その年の干支に基づいて決められた、縁起の良い方角」というなら、方角を決める基準点がないといけません。ぶっちゃけた話、犬山の成田山が基準ならば、甚目寺観音は今年の恵方にはあた…

今年の「尾張の恵方」は甚目寺観音

東武東上線で、線路内に入った女性を説得中の警官が電車にはねられた!

線路内に女性が入ったとの通報を受けて説得を試みた警官自身が、電車にはねられる。女性は重症、警官は頭を強く打ち、意識不明の重体。 悲しくなります。

東名高速道路での多重衝突事故

4人亡くなったそうです。昨日の昼のTVニュースで現場の模様が映し出され、トラックと乗用車の運転手は助からなかっただろうとすぐに分かりました。 それほど悲惨な状況です。

「デゴイチ」千葉に帰ってくるのがそんなに珍しいですか?

線路脇に寝そべって撮影していた「鉄ヲタ」オジサンのせいで、SL列車が緊急停止したそうです。しかし緊急停止はこの一度だけでなく、それ以前にも2日間で4度。 「デゴイチ」千葉に帰ってくるのがそんなに珍しいですか? 普通、鉄道列車が走行するシーン…