テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

甚目寺観音

今年の恵方で、かつ、まだ来たことがないので。さて、恵方というのが「その年の干支に基づいて決められた、縁起の良い方角」というなら、方角を決める基準点がないといけません。ぶっちゃけた話、犬山の成田山が基準ならば、甚目寺観音は今年の恵方にはあたりません。
愛知の場合、熱田神宮が基準だと思うんですが、三重だったら、あるいは岐阜だったら?
そうやって考えると、じゃあ国会議事堂を基準にすると(皇居としないところがミソ)、日本全国レベルでの恵方にあたる神社・仏閣はどこ?
これをネタに旅行をやるのも面白いかも。
……きりがないから帰ります。

追記

いやぁ、調べてみるものです。
尾張恵方を受け持つのは「尾張四観音」で、中心は名古屋城だったんですね。
ちなみに尾張四観音とは、「笠寺・荒子甚目寺・竜泉寺」を指し、大須観音は入っていません。
詳細については、笠寺観音笠覆寺:りゅうふくじ)のホームページから、「行事」のリンク先ページの中に「恵方について」というのがあるので、そちらを見てください。
−> http://kasadera.jp/
この分だと、他の三寺もホームページを作っていそうだな。