テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3日掛かりの京都散策+1?

「予定より1時間遅れ」はキニシナイ。 いろいろあって、出発は予定より1時間遅れの9時7分。 「ひかり491号」は定刻通り出発、京都着も定刻通りだった。ここから今回は嵯峨野線(JR山陰本線)普通列車に乗って二条駅まで行く。新幹線ホーム到着(4…

5cmもレールが持ち上がれば、乗客だって気づく。

異常事態というのは、本当にどこで起きるか分からないと思った。 2006年4月24日、山手線・湘南新宿ライン、5時間30分にわたり全面運休。 原因は現在調査中という。道路拡幅工事の際に路面を支えるため入れた鋼鉄製の箱型のユニットから、圧力をか…

予算はこういう考え方をして組んだ。

(注意:「スルッとKANSAI3dayチケット関西駅売限定版」を、以降「駅売限定3dayチケット」と省略して書く。) 当初は以下の考え方で組んでいた。当然、8万円を大きく越えてしまう。 運賃+料金: 6000*2= 12000 宿 8000*3=…

やってきました、GWのお楽しみ!(オイ)

金がない時は「近場」に限る・・・ってか? 四国に行こうと思ったが、 金がない奴にそんな遠く(のエリア)は無理orz と判明し(金がかかる。当ブログ内で試算結果を公開済み)、 京都及び姫路へ行くことにした。 今回の京都、メインは「曼殊院・詩仙堂・岩…

2004年のGWにやった。

「鴨川をどり」の観覧券を入手していたら、違った形になってた、かも。 フリーきっぷは「スルッとKANSAI3dayチケット関西駅売限定版+京都1日乗車券」の組み合わせ。 なお、今回の計画は>id:tetsumogura:20060423 1日目 JR東海道本線石山駅よ…

「最期」にこれだけ人が集まるのだったら・・・。

95年という長きにわたり走り続けて来た北海道ちほく鉄道「ふるさと銀河線」が、2006年4月20日にその役目を終えた。 NHK「ニュースウォッチ」は、その列車が発車する瞬間を生放送で全国に届けた。 「最期」の列車は3両編成で立ち客も出るほどの…

京都、神戸、と巡り・・・?

現在発売中の「スルッとKANSAI3dayチケット(関西限定版)」+「鞍馬・貴船1dayチケット(クーポン?)」の組み合わせで行こうかと思っている。 けれど。 なにもしてませ〜ん! 大丈夫か、オレ?

「周遊きっぷ」で四国一周を企てた。が・・・。

四国行き、無理。 GWが近づいてきた。 周遊きっぷに「四国ゾーン」があるから、四国辺りでも豪遊したいなぁ。 確か、高知か松山行の高速バスが、周遊きっぷの行き券や帰り券で利用できたと思ったが・・・。 そこまで考えた私は某旅行会社支店へ直行(笑)…

満開だもん(笑)。

風で散り始めており、川面を見ると花びらが浮かんでいるのがよく分かる。 だからって訳じゃないだろうけど、今日も(18時47分現在)結構花見客が歩いてます。明日、日中晴れればもっと増えるかも。 ところで、名古屋淡路交通のバスが道路際に止まってて…

岩倉・五条川の桜、昭和橋以南はほぼ満開

ほぼ満開です。 咲いていなかった枝も、今日は半数以上が咲いている状況。 それどころか、先に咲いた花から本当に散り始めているのです。 土日までは何とか持つかも知れません。 来週には確実に散り始めます。 天気の変わりやすい状況ですが、見たい人はお早…

五条川の桜、満開の箇所多数!

1日で一気に咲いたような感じです。 豊国橋付近はほぼ満開。上の枝までかなり開花した様子。 真行寺橋付近もほぼ満開。 彦太橋も8分咲き以上。橋の付近は満開と言っていいくらいです。 先に咲いたものから落花が始まっており、葉桜となった若木も見かけま…

下の枝は満開〜6分咲き。あとは「完全満開」を祈るのみ。

昨日、「概ね5分咲き」と書いて、今日・・・。 季節観測用標本木も3分咲き程度まで達しているようです。 ただ、上の方の枝の開花が遅れているのは昨日と変わらず、 今週末は「散り始め」と「満開」の両方がもしかしたら見られる、かも? (んなわけないか…

五条川の桜、おおむね3分から5分咲き。

昭和橋から南側を見ると 昭和橋から南を見ると、全体の開花状況は5分咲きといったところ。木によりバラツキがあり、中には8分咲きというのもあります。土曜は散り始めになるかもしれません。 次の土曜は雨になるか、それとも晴れて花びら散る中を歩くこと…

3・3・SUNフリーきっぷ、まだ出ていません。

4月2日となりました。 今年度の発売は現時点で未確定です。 名鉄のホームページからは「きっぷの詳細」説明が消えました。 前回の発売開始時期と発表時期のズレは約2週間(14日間)だったから、 GW開始(4月28日)に発売されるなら4月14日頃、 …

桃花台新交通、9月30日で廃止(ほぼ確定)

「県と小牧市が最終調整に入った」とのこと。 もう「廃線」が覆ることはない。 5月には廃止届を国土交通省に提出するだろうと、 昨日の中日新聞朝刊には書いてあった。 ここから先は「誰が赤字路線にしたか」が追及点になるだろう。 私は「JR高蔵寺駅まで…