テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

やってきました、GWのお楽しみ!(オイ)

金がない時は「近場」に限る・・・ってか?

四国に行こうと思ったが、
金がない奴にそんな遠く(のエリア)は無理orz
と判明し(金がかかる。当ブログ内で試算結果を公開済み)、
京都及び姫路へ行くことにした。

今回の京都、メインは「曼殊院詩仙堂・岩倉実相院」。

洛東・洛中メインで前回は回った。今回はこんな日程を考えている。

  • 1日目は二条城前駅付近のホテルが取れたから、先に嵐山〜化野念仏寺と巡るつもり。京都駅から嵯峨嵐山駅へ直接向かう・・・あれ、何か忘れてる。名古屋〜京都間は、ゲ、147.6キロしかない。京都〜嵯峨嵐山間10.3キロ、計157.9キロ。あ、ラッキー、運賃区分変わらずで2520円だ。
    • 特定都区市内発着の特例が生きるのは、営業キロが201キロ以上の場合だけ。かといって、前みたいに米原から東海道本線快速へ乗り継いでも時間がかかり過ぎる。(この記事の最後に出したデータを参照。)慌ててやるとえらい大恥かくって事で。( ToT )
  • 2日目は曼殊院から詩仙堂へと向かう。大原へも行こうと思ったが、これは時間から見ていくら何でも無理。代わりに洛東地区でまだ回っていないところがあるので、時間が余ればそこに行きたい。(八坂の塔とかね。)「京都観光一日乗車券」や「3dayチケット」だけだと「曼殊院」しか特典は受けられないが、「鞍馬・貴船1dayチケット」か「えぇきっぷ」なら岩倉実相院も詩仙堂も優待特典対象施設に入る。どのみち叡山電鉄沿線は1日掛かりで巡ることになるだろう。
  • 3日目は二条城周辺を回って、阪急〜神戸高速鉄道山陽電鉄と一気に抜け、姫路城入り。もう1カ所くらいは行けそうな気がする。
  • 4日目は晴れれば「神戸街遊券」購入で神戸異人館巡り。雨ならもう一度「神戸灘五郷」を巡る。

4日目は流動的な日程になるけど、今までが今までだっただけに(笑)特に決める必要もないだろう。(いざとなれば乗りテごほっ、ごほっ)

京都は「3dayチケット」利用。

以上のような日程を考えているので、今回利用するフリーきっぷは
・「スルッとKANSAI関西駅売限定3dayチケット」
がメイン。
・スルッとKANSAI関西駅売限定3dayチケット
http://www.surutto.com/conts/ticket/3daykansai/index.html
http://www.surutto.com/index.cgi←最新の情報を知りたければ、トップページを見るに限る。)
いつもこの時期に出ているお得なフリーきっぷだ。
実はこのフリーきっぷ、一度利用している。詳細はid:tetsumogura:20060422に書いておいたので、参考になるようならm(_ _)m。

おまけ:名古屋発、米原から新幹線を使わず、地下鉄東西線二条城前駅へ行った場合。

名古屋7:14(新幹線)7:39米原
米原7:49(東海道本線)8:28石山
京阪石山8:32(石山坂線)8:45浜大津
浜大津8:51(京津・東西線)9:14〜9:18(同)9:21二条城前
2時間がかりになるこの乗り継ぎをするなら、気合で行くしかないでしょ?