テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

7000系の「営業運転」は12月26日まで

12月27日のダイヤ改正日前日までとは、大したもの。確かモノレール線の営業運転も12月末だったなあ。どうも繰り上げたみたいで、名鉄に対し何かクレ(以下略)。 というわけで、駅ホームでローアングルからの撮影をしている撮り鉄一名を確認。そうだよな。12…

「エアポートウォーク名古屋」、本日開業

今回は西尾張地域在住者向け。 本日9時30分、名古屋空港旧国際線ターミナルをリユースしたショッピングモール、「エアポートウォーク名古屋(以降、「エアポートウォーク」)」が開業する。今頃自宅を出て現地へ向かっている人も多いだろうが、込み合う施設…

あおなみ線始発列車が脱線、原因は「車止めの外し忘れ」?

「アサヒ・コム」より http://www.asahi.com/national/update/1023/NGY200810230003.html そりゃ脱線するわ。

JR券の事前発券は今後どうすればいい?

いつの間にか消えていた、といった感じ。 JRのマルス端末を持っていたここが移転してしまいました。移転先は小牧の「エアポートウォーク」。この町は商売をやるのには余程不向きとみえる・・・。江南か一宮か、それとも名古屋まで出るしかないか・・・どう…

確かに「7000系特急仕様車」復活を見届けたが

本日の「本ネタ」。 まずは沿線で撮影された方、お疲れ様でした。 乗り込まれた方、朝早くからお疲れ様でした。 そして三柿野にいったであろう方々、大変お疲れ様でした。 当方は岩倉〜石仏間の例の直線部分で撮影を決行。付近にはすでに2名いました。 i735…

小牧駅・旧ピーチライナー小牧駅

何も動きはない。 ところで、今日は「小牧市民まつり」が小牧駅東広場及び西側駐車場にて行われていた。 さて、何をしに私は来たんだ? 他の会場で何があったかは知らないので念のため。

ネタ

一般の乗客にとっては「対象外」の話だろう。

リンク関係 昨日の日記 id:tetsumogura:20081015 名鉄ホームページ内「ありがとう、パノラマカー」 http://www.meitetsu.co.jp/panorama/ 名鉄ホームページ内「ニュースリリース」 ・7000系パノラマカーの「白帯車」が復活運転を開始します http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2008/118859…

名鉄7000系7011編成、「白帯車」へ逆戻り

7000系の特急型編成で唯一残された7011編成(7011-7162-7061-7012)の車体に白帯を再度配し塗装し直し、「白帯車」として復活運転させることが、10月14日付名鉄ホームページの「ニュースリリース」で発表された。平成14年に最後の「白帯車」から白帯…

坂下神社「花馬祭り」

800年もの伝統を持つ祭り。岐阜県指定無形民俗文化財。馬に乗せられていた花を取り合う「花取り」でも有名か。 本編の「坂下神社境内」と見比べて頂きたい。 結局 「馬が3回回った後、太鼓の合図で始めます」 撮影場所を移動してカメラを構えた瞬間、太鼓の…

さわやかウォーキング「森林浴の道を歩いて産業祭と花馬祭り」

現地へ、行き行程 現地へは以下の列車乗り継ぎで向かう。列車番号はコンパス時刻表9月号より抜粋。 名古屋8:47(5707M/中央本線中津川行き)10:04中津川 中津川10:10(829M/中央本線松本行き)10:19坂下・着 起床時間が遅く、快速「ナイスホリデー木曽路」(8827…

大須大道町人祭・その2

観音東会場・おじゃるず 「コミュファ光」(後記:だったか?)のCMに出てた集団。立っているだけでも客を集めそう。いや、間違いなく集める。 この画像、鞭で客が口にくわえたたばこを落とすことに成功し、その後歓喜の踊りを踊ったところ。もちろん落と…

大須大道町人祭

アコる・デ・ノンノン アコーディオンを弾きながら踊る。演奏技術云々については、私に語る資格はないので割愛。本名で活動をすることもある、と本人談。 近鉄名古屋駅特急発着ホームに流れる「ドナウ川のさざなみ」を演奏してくれた。発メロ以外で聞くのは…

大須大道町人祭・その3

ダンスショーのゲリライベント 万松寺通りのど真ん中で、キッズによるダンスショーが突然始まった。もちろんガイドブックにはない! これには面食らった。いきなり店の軒先を借りて、PAセットして、10分と経たずにストリートダンス会場の出来上がり。参った…

大須はこのイベントがあるときが一番盛り上がる

タダより高い安いものはなし

岩倉駅地価連絡通路内で行われた演奏会。さすがに助成金は出してないか。しかし練習場所の提供はしているな。 今日は金管アンサンブル(トランペット×2、トロンボーン、ホルン、チューバの5重奏)。曲目はマーチ一色。1回目は18時開始、2回目は19時開始。帰…

やっぱりな、の「はやぶさ」「富士」廃止

「はやぶさ」「富士」来年3月での廃止が「確定」した。とはいっても、朝日新聞の方で既報だったから、別に驚きもしない。もっとも、またしてもあの方のブログにネタ持ってかれた。情報取得が早いー。ソースは毎日かよ。「アサヒ・コム」ばかり見てたよ。 id:…

幟に書かれた標語に注意

岩倉駅前にこんな幟が立っています。 で、名古屋弁でも「面白い」を「おもろい」と言うのか、と。

「愛知厚生年金会館売却」問題

画像は、池下バスターミナル2番乗り場と道路を挟んで向かいの歩道上から、愛知厚生年金会館を写したもの。ここが土地を含めて積水ハウスを軸とする共同企業体により落札された、というのは新聞などで報じられた通り。中日新聞の記事では、同会館は取り壊し…

陸上自衛隊守山駐屯地

名鉄瀬戸線尾張旭行き普通に乗車。この編成も廃止対象か? 昭和55年製、と車内の銘板には書いてあるが……。 守山自衛隊前駅には12時58分に到着。この駅で新しいSFパノラマカードに積み増し。出てきたのは瀬戸線栄町駅乗り入れ記念のカード。 到着。しかし…

小牧基地航空祭

C130、か? 3機編隊飛行は撮れずじまい。 こういう機体が来るのが小牧基地航空祭。 さて、やっぱり来たというか、F-2Bの地上展示がありました。ていうか、KC-767がここに実用試験機として配備されているため、友情展示みたいな感じ。各務ヶ原では飛んでいる…

ネタ・岩倉駅東口ロータリーが完成

今までは直線だった階段。 今日からはこのロータリーと地下改札口を結ぶ階段に変わった。 変わっていく駅東地区。再開発計画の中心となる高層マンションは、来年10月の完成を目指して着々と建設が進められている。しかし、その計画によりこの地区がどう変…