テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

確かに「7000系特急仕様車」復活を見届けたが

本日の「本ネタ」。
まずは沿線で撮影された方、お疲れ様でした。
乗り込まれた方、朝早くからお疲れ様でした。
そして三柿野にいったであろう方々、大変お疲れ様でした。


当方は岩倉〜石仏間の例の直線部分で撮影を決行。付近にはすでに2名いました。
i735を動画モードにして、何とか走行風景を・・・無理でしたorz。
逆光でカブってしまい、なんとも無残な結末に。
できたら公開しようかと思ったんだけど、まぁ、あれじゃあねぇ。
静止画で撮影すればよかったかな? まぁいいや。今すぐ廃止になるわけじゃないし、きっとどこかで出会えるさ。


ところで、私の本当の目的は、撮影ではない。
前回の記事で書いた通り、今回の臨時列車は中小田井駅で配布する整理券に加え、

  • 「まる乗り1Dayフリーきっぷ」
  • 名鉄2Dayフリーきっぷ」

のいずれかを持っていないと乗車できなかった。さらに、使用される編成は白線を車体に配した旧特急車両7011編成。同編成はこれまでもたびたび運用されており、今後もこの編成を使って何らかのイベントをやる予定、と名鉄側が公式に発表している。この2つの要因から、今回の臨時列車乗車イベントには400人も集まらないのではないか、と思った。それを見届けに行ったのである。
で、実際、臨時列車を外から見て思った。
4両編成で400人、1両100人。にしては立席客の数が少ない。
集まらない、という点は当たりのようだ。
しかし、栄生駅まで回送の後、中小田井駅入線・・・短絡線があっただろう、枇杷島分岐点に。
留置車両の問題かねー?


詳しい状況がわからなかったので、「2ch」の「鉄道路線・車両」板あたりから名鉄関連のスレを見てみた。すると、沿線の他の場所で撮影したファンが多かったらしい。栄生駅まで回送したせいで、同駅には相当の鉄道ファンが並んだらしい。誘導した駅員さんにはお疲れ様と声をかけてあげたい。
「江南〜柏森」間は相当だったらしい。線路敷内に三脚を立てた奴がいるとか書いてあったが本当か?
「西春〜徳重・名古屋芸大前」間では壊された遮断機の修理があったとか。
それどころか「中小田井駅」では徹夜組が何人かいたらしいw。


これだけ沿線で馬鹿騒ぎが本当に起きていたのなら、名鉄側はまた何らかの対策を立ててくるだろう。
今度は「沿線での撮影禁止」なんて看板がそこら中に立てられ、乗車は事前申し込みによる抽選。
んな臨時列車に誰が乗るか! 誰が撮るか!
沿線の道路に路駐をやった私が書くべき言葉ではないけれど、撮影時のマナーってどうしても問われるよな。う〜む。