テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜市内線廃線跡

id:tetsumogura:20050228でアップした、あの場所の5月28日現在の様子。 ほぼ同じ位置から撮影したつもりである。ただし、撮影した方向はちょっと違っている。 昨日の「名古屋まつり」を飾った「花バス」の写真もあるのだが、それよかこっちかな、と。 ナ…

でも時間があるから途中下車。その1

まともに帰ってきたのではおもしろくない。美濃太田駅で降り、ちょっと歩いてみることにする。 可児14:19(太多線普通)14:27美濃太田 目指す場所は、「御代櫻」という酒造メーカーである。直売所もないし、見るだけになるが、どんな場所にあるの…

JRさわやかウォーキング「可児駅」編

前回よりは早く出たけど 名古屋9:28(セントラルライナー1)9:56多治見 多治見10:00(太多線普通)10:22可児 9時10分発快速中津川行に乗れれば正解だったが、そううまく行くはずもなし。ギリギリになるが、上記の乗り継ぎで行くことに…

ホンジツ カナヤマデ フハツダンショリ アリ

そう、金山地区の工事現場で不発弾が見つかったため、付近の道路はもとより、地下鉄名城線金山〜新瑞橋間も運転休止にして、自衛隊が不発弾処理を始めているのだ。安全に解除できることを祈る。万が一って事はあるからね。

映像で見ただけでも「火祭」は衝撃的だ。

etc

今日の事である。 岐阜放送の「阪神戦」ナイター中継終了後、恐らく時間調整だと思われるが、ある祭りの映像が放送された。手力雄神社の「火祭」、通称「手力の火祭」である。最初に出て来た神輿、そこから突如、爆竹の音と同時に噴き上がる火の粉、そして神…

「芋蔵BAR GIRI」で薦められた泡盛

実は、泡盛はふだんは飲んでいない。タイトルで記したバーにて(バーというより居酒屋)飲んだのが最初。そして土曜の帰りに立ち寄って、店員に「度数の高い泡盛はないか」と言って薦められたのが「八重山」だった。 度数は忘れたが、ロックで飲むと慣れてい…

400×300サイズに強制変更して・・・梅花藻の写真。

梅花藻(バイカモ)である。 白く点々と写っているのが、なんと、花。毎年6月上旬ごろから花を付けはじめるというが、今年はどうなってるんだか。「居醒の清水」近くにある梅花藻に花は付いてなかった。 場所は米原市醒井、ちょうど「醒井養鱒場」へ向かう…

芋蔵BAR GIRI

500円(税込)で飲める焼酎、泡盛、酎ハイが揃う。量はロックで頼むと小さめの氷を2、3個入れて出してくるので、実際には半合程度あるかないか。「プレミア付」は2倍以上の値段なので要注意。カクテルは500円か550円、ビールは全種550円とメ…

JRさわやかウォーキング 醒ケ井編

出発は遅い。 名古屋9:30(新快速米原行き)9:59大垣 ここで前寄り4両を切り離す。 「大垣10:06(普通米原行き)10:35」 が本来の出発だが、時刻表より1分遅れでの発車。しかし米原での乗り換えをする訳でもないので問題なし。米原方面…

Ruby導入。

Ruby + Ruby/Qte導入。これもこれから。

サイドバーと日記ページが重なる場合

sys

一体どうやって処理すべきか? しばらくいろいろいじることにする。

恵那駅発・JRさわやかウォーキング

ようやく目覚めることができた。 名古屋に出て来ると、ネットカフェに行ったり、あるいは酒びたりになったり(!)して、結局1日に6000円とか7000円とか使い果たしてしまう。かといって、大の男が家にじっとしているわけにもいかない。金を使わず「…

少女監禁事件

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/girl_confinement/ 小林容疑者に「精神鑑定」など必要ありません。国選弁護人もいらない。本人は「刑務所に入るなら死んだ方がマシ」って言ってるのですから、望みどおり死刑にしてあげればいい。執行猶予はいりませ…

元・傭兵ですら、武装集団に襲われ、拘束される事実。

http://www.nikkan-kyusyu.com/view/ts_1115771187.htm http://www.nikkan-kyusyu.com/view/ts_1115771288.htm フランス外国人部隊に21年も在籍した「エキスパート」ですら、襲われたらひとたまりもないという状況。この事実はこれから、そして今もイラク…

Linuxザウルスの予備機?:NEC「Mobile GearⅡ」 MC/R330

今回の「ザウルスバッテリー切れ」で、改めて威力を思い知らされたものがある。NEC製「モバイル・ギアⅡ」MC/R330だ。 搭載OSはWindows CE2.11。Pocket WordやPocket Excel、Pocket Access、Pocket PowerPointの4点にPocket Internet ExplorerまでROM内…

九州商船

ジェットフォイルとフェリー 長崎港から五島(新上五島・五島市)行きの航路は、ジェットフォイルとフェリーの2つがあるが、到着が早いのは当然、ジェットフォイルの方。ただし、運賃はフェリーの最大約2.5倍(長崎港〜福江港間高速船運賃は大人片道60…

いろいろ長崎市内観光をして分かったこと。

「グラバー園」への最寄り駅は? 「グラバー園」最寄りは従来なら「大浦天主堂下」電停だった。しかし今は、急な階段を上らずとも行き来出来るよう、前後に垂直エレベータと斜行式エレベータを設置した、「グラバースカイロード」という遊歩道が完成している…

まずは長崎路面電車に半日乗車しての感想

夜行特急・夜行バスとの相性は抜群! 夜行列車はとにかく、夜行バスで長崎に来るつもりなら、長崎駅前で降りられるか時刻表で確認する、もしくは予約の際に聞いておく。降りられるなら長崎駅改札横「みどりの窓口」で電車1日乗車券を発券してもらおう。「路…

旅行時、Zaurus専用バッテリは大容量をもう1本持つ!

SDカードやコンパクトフラッシュスロットに差すカード類を使うと、かなりバッテリが消耗する。中古だったせいもあるのか、SDメモリカード(サンディスク社製)を差しっぱなしにすると、満充電したと思われる状態から約17時間弱で「電池状態」の項目に…