テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

400×300サイズに強制変更して・・・梅花藻の写真。

梅花藻(バイカモ)である。

白く点々と写っているのが、なんと、花。毎年6月上旬ごろから花を付けはじめるというが、今年はどうなってるんだか。「居醒の清水」近くにある梅花藻に花は付いてなかった。
場所は米原市醒井、ちょうど「醒井養鱒場」へ向かう道の途中にある。カメラのレンズを川面に向けている方がいたため、話を聞いてその先をみると、確かに梅花藻の花が咲いていた、という次第。醒ケ井駅に隣接する「醒井水の宿駅」でも梅花藻を見ることができるが、川の中に自生するのを確認したいなら、自分の足で歩いてください。半日ほどかければ結構見れるかと。そうそう、バスをあてにしてはいけません、走ってるけど(笑)。