テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月1日から愛知県内の路線バスと鉄道ダイヤが一部変わる。

JR東海バスが路線バス事業から撤退する。 名鉄蒲郡線とか広見線とか三陸鉄道とかの話題に構っているどころではなかった。9月30日をもってJR東海バスは路線バス事業から撤退するんだった。9月1日付で正式に発表されたのだ。 JR東海バス「路線バス」 http://ww…

名鉄蒲郡線:ようやく動き出した「市民主体の存続請願団体」

蒲郡市公式サイト内の「名鉄西尾・蒲郡線利用促進応援団」公式ページに平成21年9月16日付で、「市民まるごと赤い電車応援団」の結団式が行われるとの情報が掲載された。結団式は蒲郡南駅前広場で、9月26日午前10時30分から午前11時30分に開催。もう終わって…

三陸鉄道:大赤字を出し続けているのにそれでも「鉄道むすめ」?・その2

前回の記事(http://d.hatena.ne.jp/tetsumogura/20090924/p1)で、 三陸鉄道が「鉄道むすめ」というフィギュアコレクションシリーズのキャラクター、「久慈ありす&釜石まな」で知名度を上げようとしていること 「鉄道むすめ」シリーズは累計80万個(2008年…

三陸鉄道:大赤字を出し続けているのにそれでも「鉄道むすめ」?・その1(本文の後半は書き直し)

三陸鉄道開業25周年記念 秋のさんてつ祭りを「ありすのバースデイパーティー 〜三鉄の掘り出しもの&鉄道むすめ&久慈の旨いもの トリプル嬉しい“さんてつ祭り”〜」をテーマとして開催します。 なる引用がもりくち氏のブログ「とれいん工房の汽車旅12ヵ月…

2009いきいき今池お祭りウィーク

大盛況、の様子。 外に出てみると屋台が通り沿いに立ち並んでいる。今池出口からすぐのダイエー通りなどが会場となっているようだ。 イベントあり、フリーマーケットもあり。通り沿いの飲食店が出店を出していたりして、飲み食いにも困らない*1。ああ、久し…

鶴舞線3050形が桜通線を走った日

意外や意外、そんなに「テツ」はいなかったぞ。 以前から公式サイトでアナウンスされていたのだが、今日、 「桜通線開業20周年を記念して、赤池発今池行きのミステリートレインを運転する」 というイベントが開催された。 私としては最初から今池駅で折り返…

名鉄広見線:御嵩町と可児市の支援により廃線回避。ただし支援はとりあえず3年間だけ。

沿線自治体の補助、年1億円、かぁ。 昨日、テレビのニュースを見ていたら、 「名鉄広見線の存続のため、御嵩町が年7000万円、可児市が年3000万円、合計1億円を3年間名鉄に支援することが正式に発表された」 と伝えられた。現在該当する記事をネット上で探し…

名鉄西尾線・蒲郡線:ようやく行政と市民が本気で動き出したか。

そう、結局その路線を利用するのは沿線に住む地元住民。 しばらく名鉄西尾線・蒲郡線の話はしてこなかったが、今年に入っていろいろと動きがあった。平成18年から行われている利用状況の定期的な調査は今も続けられているそうだが、3月に沿線自治体から名鉄…

JR東海さわやかウォーキング・日本昭和村と蜂屋大仏を訪ねて

雨降りしきるなか それでも歩く。暇だから。 「今日の一枚」は日本昭和村正面入り口。バスが右に見えているが、このバス便は美濃太田駅北口バス停から来ている路線バス。一時間あたりほぼ1本と、本数がないため利用価値が落ちる。ないよりはもちろんマシなの…

太多線経由で多治見駅へ行ってみた。

本当は9月13日に書いているんだが、「さわやかウォーキング」に参加したその流れで行ったってことで。 美濃太田駅より太多線多治見行き普通に乗り込む。車両はキハ11系で「新潟鐵工所 平成元年」の銘板が先頭車前面に取り付けてあった。もう投入されてから20…

現職の長野県知事は未だに「及び腰」?

書き出しかけて、記事ソースが中日新聞公式サイトにないことに気づく、バカ。 今日付け中日新聞社会面で囲み記事扱いだが、民主党長野県連が改めてBルートでのリニア新幹線建設を訴えていくと表明したことが伝えられた。しかし一方、県知事の方は 「(政府は…

リニア新幹線:ソースを見つけられなかった囲み記事

長野・山梨県境の南アルプスを貫通する直線か、伊那谷を迂回するルートかで揺れるリニア中央新幹線計画。民主党長野県連の北沢俊美代表は選挙後「県の将来にプラスにならないものは受け入れられない」と発言。県や沿線自治体が求める迂回ルート推進の姿勢を…

本当にすごかったんだから、あの駅。

東岡崎駅:最後のパノラマカー、6500系に別れを告げる。 前回:id:tetsumogura:20090903 8月30日に撮影したネガをDPEショップに依頼して現像してもらい、ついでにCD-ROMへの書き込みもしてもらった。家に帰ってから早速見てみると、意外とブレが少ない。 狙…

名鉄三河線「知立〜碧南」間の廃線危機を救うのは、意外にも7100&7700系だったりして。

7000系ラストランイベント参加記録についてはid:tetsumogura:20090903を。 どうしてももう一度碧南に行っておきたかった。 実は今年中にもう一度碧南へ行っておきたかったのだ。理由は三つ。 「藤井達吉現代美術館」なる市営の美術館があるそうだ。 「九重味…

7000系パノラマカー、これで本当に全車引退。

「佐久間レールパーク」へ行くつもりが、大ドジ踏んで(以下略)。 当初はこんなことするつもりはなかった。忘れないうちに「佐久間レールパーク」へ行っておこう、と考えていた。いや、ホンマですわ。 今回のネタは「パノラマカー最終運行が8月30日」と名鉄…