テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

鶴舞線3050形が桜通線を走った日

意外や意外、そんなに「テツ」はいなかったぞ。

以前から公式サイトでアナウンスされていたのだが、今日、
桜通線開業20周年を記念して、赤池今池行きのミステリートレインを運転する」
というイベントが開催された。
私としては最初から今池駅で折り返しの回送でも狙ってみるつもりでいたので、それこそ気楽である。桜通線名古屋駅に到着したのは11時50分前後。ところがホームに下りてみると、一人ビデオカメラを構えている人がいる。まさか、と思ってその方の隣で撮影を試みると、なんとあの水色のラインをまとったステンレス車が中村区役所方面からやってきた。な、何でこっちから? とっさに設定をして撮影に入るがシャッター速度が遅い。だめだこりゃ。


先に撮影しておられた方と少し話をさせてもらって、ようやく肝心なことを忘れていたのに気づいた。桜通線今池〜中村区役所間には編成を反対の線に移すための渡り線がない。だからこのイベントの開催時間が「10時42分〜12時」と長かったのか。そのためか、ああ、分かった。あの時桜通線名古屋駅ホームで撮影しておられた方、ご指摘ありがとうございます。で、肝心な映像に私は写り込んでいましたか? たぶんあの位置だと写り込んでたと思うけれど、まぁその映像をネットで公開されて不利益被るのはすぐ隣に「立っていた」私、はい。

今池駅に移動するも1時間以上待たされ・・・結局撃沈orz。

一度久屋大通駅で降り、パンを買い込んでそれから次の列車へ。今行け駅で降りるとホームには案の定、鉄道ファンがいるいる。でももっとたくさんいると思ったんだが、意外に少なかったな。

そんなわけで、ホーム上で待つこと1時間以上。ちっとも出てこない。痺れを切らして「まーやめとくか」と思ったら、駅員が大勢降りてきた。駅員の一人から「13時34分ごろの出庫で、一度停まります」と言われた。もう少し待ってみるかと自分に言い聞かせ、さらに待つこと十数分。

やっと出庫してくれた・・・って、お、お、おい。編成を間違えて*1、最後尾よりも手前の位置に陣取ってしまった。慌てて最後尾へ向かうが、そこには既に先客がいて撮影を始めていた。ああ、あの位置に待機していたのはそういう理由だったのか。彼らが立って撮影していたので、邪魔にならぬよう*2背後を確認しつつしゃがんだ姿勢で撮影を開始。でもそれでもブレる。仕方がないのでビデオ画像に切り替えようとしたら電池切れ。だめだこりゃorz。


もうどうしようもない。電源を切って編成を見送った。車内で行われたイベントの実行委員を最後尾車に乗せて、3050形は暗闇の中へ。くそう、このイベントの実行委員になりたかった(T^T)。

矢野きよ美さんご来場でコンコース内は一部人だかりが……。

さて、記事をアップロードしてから外に出てみることにした。改札階へ上がると、人だかりが出来ているのが分かった。近づいてその中心を見ると、矢野きよ美さんがいた。そういえば「書道大会」をやるってアナウンスがあったが、てっきり改札の外でやるものだと思っていた。すごい人気ぶりorz。

元の画像を2.9倍に拡大してトリミングしてみた。そうしなければならないほど人だかりがすごかったってわけ。いやいや、矢野きよ美人気恐るべし。


書道イベントに付き合うつもりはない。改札を通って地上へと急いだ。今日は「いきいき今池お祭りウィーク」第1日目なのだ……って通路に張ってあったポスターを見て初めて今日だって知っただろ、俺m(_ _)m。

*1:鶴舞線で使われる編成は桜通線のよりも長い

*2:そういうつもり