テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Good Morning, Nagasaki.

(画像は帰宅後まとめて公開する。) 1時15分頃、4時頃に運転手交替のための停車を行い、5時15分頃、鳥栖JCT通過。隣に座る男性が窓のカーテンを開けてくれて、鳥栖JCTに入ったことを知らせてくれた。ここからは長崎自動車道、長崎市内まで約2…

出発だ。

名鉄BC19:32(グラバー号)7:19頃長崎駅南口 当たればラッキーの1号車。ヘッドホンステレオで車内放送を聞いたり、リクライニングも移動幅が大きい。たまんない。さて、どこからこのバスは高速に乗るか? しばらく起きていると、名古屋高速を清…

高速バスは運賃値上げがあったが・・・。

今回は大変である。当初「行き:高速バス、帰り:航空機」の予定を立てていたら、航空券の発売が搭乗日の2カ月前からだと忘れていて、某旅行代理店営業所で聞いた時には希望日はすべて満席。仕方ないので「高速バス往復」に切り替えた次第。 さて、問題はそ…

とは言えない、長崎〜五島行き帰省。

3年ぶりの帰省となった今回は、 29日 夜行バス(グラバー号)長崎・着30日 30日 長崎県内(鉄道で行ける)某所 5月1日 もう1泊 2日 ジェットフォイル〜五島・泊 3日 もう1泊 4日 ジェットフォイル〜夜行高速バス 5日 早朝・帰着 の予定を組ん…

旅行とは言えないが、長崎〜五島行き。

今回だけは「巡ること」などとのんきに言ってられない。4泊2夜行のほぼ強行スケジュールで、明日(というか本日29日)の夜行バスで長崎入りし、5月4日の長崎発夜行バスで帰ってくる。どちらも久しぶりの父方及び母方の実家への顔出しで、どっちかだけ…

福知山線列車事故

所定速度を大幅に越える速度でカーブに進入したが曲がり切れず、右側車輪が浮き上がって転覆、脱線。乗客(と運転士)あわせて死者106人? 「業務上過失致死傷罪」では罪が軽すぎる。いっそのこと、関係者全員を「殺人罪」かせめて「傷害致死罪」で起訴し…

原因は速度超過?

カーブ手前の通過時点で時速108キロ、ほぼ満員の車内。半径300mのカーブ。 遠心力が過度に加わり、車輪が浮き上がって脱線、そのまま後続車両が惰性で突っ込み・・・。 ってことでしょう? 鉄道の専門家や車両のメカニズムに詳しい鉄道ファンじゃない…

列車事故はひとつ間違えると当然、大惨事になる。

最近だと、名鉄岐阜駅(旧・新岐阜駅)構内で列車がオーバーランして、車止めに衝突した事故があった。新幹線運転士の居眠りで所定位置より手前に止まった事件もあった。(原因は睡眠時無呼吸症候群による極度の疲労蓄積・睡眠不足) 過去にもいっぱい事故は…

JR福知山線列車脱線事故

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000003-yom-soci 亡くなられた方のご冥福をお祈りし、一人でも多くの方が生存されるよう、ただ祈るばかりである。

天童のこと

天童にも一泊した東北旅行(3泊2夜行・・他にも泊まった)。夜の天童の「客引き」に驚いた。 路上でやっていた。時間は9時か10時ぐらい。名古屋でもやってるし、別に驚くことじゃない。 表通り(明らかに)の交差点で待っているのである。 天童もそうい…

EF型機関車を取ろうと思ったが、無理。

EFという形式記号を持つ機関車がある。もうそこら中で走っているのだが、その機関車の台車は3つである。偶然産業技術記念館から名古屋駅へ向かう帰り道で、「EF」の文字が踊る機関車を目にし、確かに3つ付いているのを確認した。 で、この形式記号、調…

今日は「産業技術記念館」入館料無料の日

「発明の日」を記念して、今日1日だけタダだったのだ。「タダより安いものはなし」とよく言うが、博物館等公共展示施設の入館料は、安いに越したことはない。 3月終わり頃「リニューアルオープン」だからと行ったらがら空きだった。しかし今日だけはそうで…

昨日もまぁ、いろいろと。

昨日は昨日で今日は今日。 昨日は「丸栄〜大須〜栄〜伏見〜名古屋駅」の暇つぶし(?)常套コース。 実は、丸栄で開催される「鉄道模型展」が今週だと思ったのだ。 ところが電車に乗ってからネットに接続し、丸栄のホームページをチェックしたら来週だという…

名古屋〜伊賀上野間をバスで移動

(頭一文字隠す)ttp://www.sanco.co.jp/shuttle/support/tickets.html とは書いたものの、バスをメインで使うのには気が引ける。 もう3年? いや、4年くらい前の話か。 名古屋〜東京間の夜行高速バス利用時、事故による通行止めで渋滞に巻き込まれ、夜が…

覚王山バー

グループの公式HP http://www.kamiyad.jp/diva/ (上のフレーム中の「KAKUOHZAN BAR」をクリックすれば、地図入りのページに飛ぶ。) 覚王山駅1番出口から、表参道ではなくもう一方の坂道に向かうと、もう正面に見える。 小さい店で、土・日はすぐ満員と…

川本貴裕「ニュートラル」(白泉社・ジェッツコミックス)

これもエッチ系の話ばかり収録されているんだが・・・。 一つだけ気になる作品が収録されている。「ボディーワーク」。 過去にセックスしようとして失敗し、それが元で過呼吸症候群になってしまった男性が、別の女性とセックスした後(?)、再度発症し、女…

野村正樹「嫌なことがあったら鉄道に乗ろう 〜 元気と希望が湧く旅」(日本経済新聞社)

isbn:4532164613 ビジネス書メインの出版社から、こういう本が出ているのは驚きだったが、作者の過去の出版歴を見る限り、ビジネスマン向けの自己啓発書がメインだ。鉄道雑誌を発売する出版社に持ち込んでも、却って難色を示されたかもな、と私は思った。 と…

みやさかたかし「ななみまっしぐら」(芳文社・まんがタイムコミックス)

平成17年3月3日に第3巻発売という、まるで偶然のような「大当たり」を迎えた4コマ漫画。現在も「まんがタイムジャンボ」「まんがタイムスペシャル」誌上で連載が続いており、結構人気のある作品のようだ(「まんがタイムジャンボ」はほぼ毎月チェック…

むつきつとむ「としうえの魔女たち」第1巻(実業之日本社・マンサンコミックス)

isbn:4408169064 18禁のマークは入ってないが、中身は大人向けなので、高校生未満は読むな! 見つかって親や学校から何か言われたり、処分や刑事罰を受けても、私やこの本の作者は一切関知しない。 (現在執筆中の「小あくま天使 桃色系」が掲載されている…

田中圭一「田中圭一最低漫画全集 神罰」(イースト・プレス)

isbn:4872572963 奥付けから2002年8月22日に第一刷発行で、約三年も前の発表である。これを「ヴィレッジ・ヴァンガード」にて手に入れたのだが、ここで書くのは「今更」かもしれない。 でも、二十歳以上で手塚○虫、永○豪、本宮○ろしの熱烈なファンじ…

非公式情報:三重交通バス三重交通バスHP掲載の公式情報!

(赤文字でタイトルを記述した大見出し下の情報は、全て各交通機関の確認を得ていない「非公式情報」である。この記述を読んだ方は、各自で各交通機関に確認を取ること。そうしてほしい理由は、その記事の中に赤文字で書いてある。) 名古屋南紀高速バスの「…

ブログへの情報掲載について、近鉄からの電話で回答があった。

休憩時間中のため、手短に書く。 昼に連絡をいれたところ、口頭で回答があった。 「個別に対応できない」とか何とか理由を言っていたが、「一カ所で情報を掲載すると、近鉄の知らぬところで尾びれがつき、情報が変質する」要はそれが一番怖いんでしょ? だっ…

本当に、満開。

etc

例によって同じ場所である。 これを満開と言わずして何と表現する(笑)? 少なくとも長瀬橋から城跡橋までは満開。それより北も南も、見る限り満開。 岩倉・五条川の桜を見たい方は明日か明後日あたりに。ちなみに現在(4月8日19時)、人通りはかなり多…

7日夜、五条川、サクラほぼ満開。

etc

雨が降ったため、若干花が落ちてはいるが、少なくとも昭和橋から城跡橋までの区間は8分咲き、気象庁が宣言するところの「満開」と言っていいだろう。昭和橋より北側や城跡橋より南側でも明日以降の気温や天候によりすべて満開となる可能性が高い。 先にも書…

5日付、そして6日付の桜

etc

まずは5日付。 そして6日付。 真光寺橋北側、向かって小牧側の川岸に咲く桜。写した角度は違うが、枝は全く同じものを中心に捉えてみた。今日も写すが・・・どうしようかな? 使用機材:オリンパスD460ZOOM マクロモード 露出補正−0.5、ホワイ…

「hike」ほどじゃない、ちょっとした街歩き。

円頓寺商店街の近くに「屋根神様」を祀る家があるという。歴史的にも価値を持つらしい。路地裏を入る、と言ったら難しそうに聞こえるが、実は入る道さえ間違えなければ意外に簡単。そこまで向かう標識も道路に埋め込まれているが、こんなものに頼らないルー…

勲碧酒造

予定どおり、勲碧酒造への酒倉巡りである。 勲碧酒造が布袋駅から無料送迎バスを走らせている(貸切バス)が、今回は片道をそれに頼らず、歩いて行くことにした。実は意外に簡単な道程で、とにかく五条川の堤防沿いを自然歩道沿いに北(江南)方向へ歩けばい…

犬山祭

午前中は岩倉桜まつり(山車の曳き揃え)、午後から犬山祭を見に犬山へ向かうことにした。 そう、雨が降りそうなこの曇天では、明日の犬山祭で山車は曳き出されないかもしれないからだ。 今日は残念ながら、雨がいつ降るか分からないため、提灯を吊り下げた…

勲碧酒造

私は犬山祭に引っかけて、勲碧酒造の酒倉公開に行く。ここが醸造する日本酒は、実はまだ一度も口にしたことがない。果たしてどんな味か? 楽しみである。 http://www.kunpeki.co.jp/ 名古屋三越(「三越名古屋店」に変わったか?)で先月開催された「愛知の…

名古屋は昨日開花宣言、だけど。

使用機種:オリンパス「CAMEDIA D−460ZOOM」 撮影場所:城跡橋の上から、川上に向けて(岩倉駅から五条川沿いを10分?程下ったところ) 撮影条件:露出補正0、フラッシュなし。画質=「SHQ」以外は「オート」のまま、だったはず。 そう…