テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

出発だ。

名鉄BC19:32(グラバー号)7:19頃長崎駅南口
当たればラッキーの1号車。ヘッドホンステレオで車内放送を聞いたり、リクライニングも移動幅が大きい。たまんない。さて、どこからこのバスは高速に乗るか? しばらく起きていると、名古屋高速清洲ICまで乗り、そのあと22号(名岐バイパス)へ一度降りて、一宮ICから名神高速道路へ入ったことが分かった。その後は名神中国自動車道経由である。
以前、行きの長崎行高速バスが満席で乗れず、名古屋〜佐世保間高速バス「コーラルエクスプレス」を使った覚えがある。その時はなぜか「東名阪〜名阪国道〜西名阪〜阪神高速道」経由で中国自動車道に入ったように記憶している。名神高速を通っていないのは確かなのだ。盆休み真っ只中だったから、あれは渋滞を避けるためだったのか? ちなみにその後、同高速バスを佐世保BCで降り、佐世保〜長崎間を都市間高速バスで繋いだ。
閑話休題。バスは順調に抜けて行く。神戸北IC通過が手元の時計で22時19分。三木SA着22時34分、10分休憩でその間に単4アルカリ電池2本パックと食料調達。発車予定は22:34のはずが、3分遅れの22時48分に発車。全員が乗り込んだのを確認してから発車するためだ。照明を落とし、そして発車してすぐ車内の照明は天井中央の明かりだけになる。
今日のブログはここまで。明朝、到着と同時に翌日の行動を公開する。