テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

今日は「産業技術記念館」入館料無料の日

「発明の日」を記念して、今日1日だけタダだったのだ。「タダより安いものはなし」とよく言うが、博物館等公共展示施設の入館料は、安いに越したことはない。
3月終わり頃「リニューアルオープン」だからと行ったらがら空きだった。しかし今日だけはそうでもなかった。とはいえ、あのだだっ広い館内だから・・・多少お客が多くなったところで見た目に変わりはなし(笑)。
そうそう、展示物が少し増えたみたいだ。「初期のステアリング・ロッド(?)を作る過程で使われた鍛造用プレス機と、その工程の再現展示」とか、自動車館1階「金型細工用倣いフライス盤」もボタンで見学者が動かせるようになってたな。
繊維館の機械も係員が付いていて動作させてたし。いや、これは今日だけだったかも。


で、何が結局見たかったかというと、「トヨタイデアコンテスト作品展」である。
毎年1回、トヨタやそのグループ企業で行われているアイデアコンテストの優秀作品を、この産業技術記念館に持ってきて、来館者に自分で動かして楽しんでもらおうという企画。
いやぁ、はた目から見ると「ばかばかしい」作品が必ず一つか二つは出てるんだけど、今回もあったよ。大型バイクに自転車のペダル、3段変速機、電動アシスト機構(不調で動作しないと係員が言っていた)を付けた・・・ばかばかしすぎて作品名をメモっておくの忘れちまった(笑)。
係員いわく、「足つるくらい漕いでください」・・・おい!
でもそれ以前に、バランス感覚の問題が・・・。後ろから支えてもらわないと動かせないとは。
2輪免許、取るのあきらめます(本気だった)。