テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

みやさかたかし「ななみまっしぐら」(芳文社・まんがタイムコミックス)

平成17年3月3日に第3巻発売という、まるで偶然のような「大当たり」を迎えた4コマ漫画。現在も「まんがタイムジャンボ」「まんがタイムスペシャル」誌上で連載が続いており、結構人気のある作品のようだ(「まんがタイムジャンボ」はほぼ毎月チェックしているが、「〜スペシャル」は未チェックだった)。
作品は、子供みたいな身長の「ななみ」が店長を務める、あるパチンコ店の日常を描いたドタバタコメディー系の4コマ漫画である。パチンコ業界の内情暴露とか、攻略法を示したとか、そんなのは一切ない。でもそれで十分! 登場するキャラクターは皆すごい個性派揃いで(笑)、とにかくパチンコをやったことがなくても笑える作品である。
余談として書くが、この方の作品が「キャンディータイム海賊版」誌上に掲載されたことがあったそうである。私自身、作者の公式HPで初めて知った。意外な経歴を持つ漫画家さんである。
みやさかたかし「SEA−GULL Project」 http://www008.upp.so-net.ne.jp/sea-gull/