テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

犬山祭

午前中は岩倉桜まつり(山車の曳き揃え)、午後から犬山祭を見に犬山へ向かうことにした。
そう、雨が降りそうなこの曇天では、明日の犬山祭で山車は曳き出されないかもしれないからだ。

今日は残念ながら、雨がいつ降るか分からないため、提灯を吊り下げた「宵山」は中止だそうだ。枝町の運行責任者の一人からそう言われた。だいたい、17時過ぎで提灯を吊り下げてないということからして、夜の曳き出しはないということ。
こうしている間にも寺内町の「老松車」が倉庫に戻っていった。
なお、明日犬山祭で山車の曳き出しがあるかどうかは未定。
ちなみに岩倉の3台の山車はそろそろ各地区の倉庫に戻ったと思う。


なぜ雨降りで曳航できないのか。意外な理由を枝町の別の運行責任者から聞いた。
実は、吊り下げる提灯が非常に高価で、濡れると大変というのだ。なるほど、提灯の素材は和紙だから、一個作るのにかかる費用は馬鹿にならない。提灯の中は電球ではなくロウソクだから、外をビニール袋等で覆う訳にもいかない。もちろん、木製である山車自体が濡れたら、カビが生えたり最悪の場合腐って部品の新調が必要となるだろう。その双方を考えれば、雨が降りそうな時には中止となるのはやむを得ない。
明日、半日でも晴れてくれることを祈る。そうすれば宵山は行われるかもしれないから。


ということで、明日、勲碧酒造の酒倉見学を行うこととなる。送迎バスが布袋駅から出ているということだが、行きぐらいは石仏駅から五条川を歩いて向かおうかと思う。どしゃ降りでなければ。


追記:宵山の中止を知らず来ている人が多いようだが、山車がなくても夜店は出てるし、祭りの雰囲気に溢れる犬山市内をゆっくり見たかったら、こういう時に来た方がかえっていいのかもしれない。