テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

2009いきいき今池お祭りウィーク

大盛況、の様子。


外に出てみると屋台が通り沿いに立ち並んでいる。今池出口からすぐのダイエー通りなどが会場となっているようだ。
イベントあり、フリーマーケットもあり。通り沿いの飲食店が出店を出していたりして、飲み食いにも困らない*1。ああ、久しぶりにド○○ムのハンバーガーを食ったっけ。

神輿がにぎやかに練り歩く祭りは、やっぱりいい!

しばらくうろつきまわっていると、みこしが通るとの案内放送があった。先程地上に出てきた出入口付近で待っていると、

お、やってきたやってきた。話は外れるが、画像中右側にメイド服を着た「着ぐるみ」が写っている。「今日は風船屋さん」と書かれた札をバッグに吊り下げて歩いていたから、単なる「目立ちたがり屋」ではなく本物の「大道芸人」のようである。それはともかく、信号を渡ったこのみこし行列がどこへ行くのか、付いて行くことにした。すると、こんなところに行って、

ダイエー前で休憩して、


大通りに出てしまった。これまた豪快なことを。

結局このみこしはりそな銀行前の休憩所で休憩し、また17時ごろから動き出すようである。ま、その時にはもう私は家路に着いているのだが。


最後に、この祭りは今日の夜も、そして明日もある。「シルバーウィーク、特に予定はない」という方は行かれると元気がもらえる、かもしれません。関係者の方、明日も頑張って祭りを盛り上げてください。そして来年も是非ともこんな盛大な祭りが出来るよう、生き抜いて……。

って終えようと思ったんだが。


祭りの公式パンフレットを見て、この神輿が徳川町・片山八幡宮の「瑞龍みこし」を借りたこと、そしてこの日しかみこしは担がれないことを知って、結局後を追ってしまったんですわ。

*1:さすがにアルコール類は……