テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

旅行時、Zaurus専用バッテリは大容量をもう1本持つ!

SDカードやコンパクトフラッシュスロットに差すカード類を使うと、かなりバッテリが消耗する。中古だったせいもあるのか、SDメモリカード(サンディスク社製)を差しっぱなしにすると、満充電したと思われる状態から約17時間弱で「電池状態」の項目に「ACアダプタを接続し充電してください」のメッセージが現れた。2日目午後5時頃、下書きした原稿を当ブログの新規日記記述欄にコピーしようとして接続を試みたが、その時にバッテリーの充電残量が極端に落ちてしまったらしい。
やはりカード類の消費電力はかなりバッテリ残量に影響するようだ。必要ないカード類は抜いておくのがいいだろうと思った。