テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

タダより高い安いものはなし

岩倉駅地価連絡通路内で行われた演奏会。さすがに助成金は出してないか。しかし練習場所の提供はしているな。


今日は金管アンサンブル(トランペット×2、トロンボーン、ホルン、チューバの5重奏)。曲目はマーチ一色。1回目は18時開始、2回目は19時開始。帰宅客が多くなるこの時間帯は、聴衆を集めるのに絶好のタイミング。


スザート「ルネッサンス組曲」からスタート、「歌劇『アイーダ』より凱旋マーチ」、タイケ「旧友」、シュランメル「ウィーンはウィーン」、エルガ「威風堂々(メインテーマ)」、スーザ「ワシントンポスト」、「聖者の行進」と続いた。
ところで、この手のコンサートにはハプニングがつきもの。今回は

  • 7曲+アンコール1曲のはずが8曲全部パンフレットに印刷されてしまった。アンコール曲はミーチャムの名曲「アメリカン・パトロール」。
  • 1回目はどうだったか不明だが、2回目は子供に「ホルンは?」とせかされ、司会者タジタジw。

普通のコンサートならばあり得ない。だからおもろいていうか……また行ってしまうんだな。クラシックファンからすればこんな「聞き方」は邪道なんだろうけど。