テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

坂下神社「花馬祭り」

800年もの伝統を持つ祭り。岐阜県指定無形民俗文化財。馬に乗せられていた花を取り合う「花取り」でも有名か。

本編の「坂下神社境内」と見比べて頂きたい。

結局

「馬が3回回った後、太鼓の合図で始めます」
撮影場所を移動してカメラを構えた瞬間、太鼓の合図が。カメラのみバッグから出していて、PHSでの撮影は間に合わない。写す。だめだ、人が多すぎ。これじゃあ花を取るどころじゃない。
その後の「餅撒き」に参加し、一個だけ拾えた。今回の話はこれでオシマイ。
ところで、ウォーキング参加者で「花取り」に参加した方がかなりいらっしゃいます。