テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

泉増寺泉増院

玉照姫像(秘仏)安置のお寺として、地元の人がよく訪れるそうです。玉照姫と笠寺観音との関係については、http://kasadera.jp/へレッツゴー。


場所はすごくわかりやすい。笠寺観音山門を出て道路の向かいを見ればすぐです。

後述:2月21日

ごめんなさい!
笠寺さんのコメント通り、「泉増寺」ではなく、「泉増院」が正解です。PHSから投稿していたとはいえ、寺号(この場合は院号?)を間違えるとは。とほほ。


さて、同コメントの続きについて、今気になっているのです。
「レッツゴーはいいけど、笠寺に昔から住むおばあちゃんに聞くと、事実と違うって言ってた」という下り。

気になって、もう一度以下のホームページを確認しました。
http://kasadera.jp/
上記ホームページ内「縁結び 玉照姫」の項を下までスクロールすると、以下の文章が。
(無断引用を承知の上で、コピー&ペーストをかけています。)

注(なお、笠寺観音笠覆寺でない寺社や事業所で自称している「玉照姫」は、笠寺観音は公認も、関知もいたしません。笠寺の由来となる玉照姫さまは、笠寺観音内におまつりしています。)

今頃になってこれを思い出した。
ちょっと待て!
確か泉増院には玉照姫の像が安置されているって。
それも「関知しない?」ってことか?
もしかして、笠寺さんはこのことを言っていたのか?
これは調べる必要がありそうです。
なお、参考にしたもう一つの「玉照姫」に関するソース、南区役所公式ホームページのアドレスも下に置いておきます。
http://www.minami.city.nagoya.jp/
この後ろにwalk/vol2_2.htmを付け加えると、泉増院の説明ページへ飛べます。


最後に、笠寺さんへ。
ご覧になられているなら、もう一度コメントを下さい。