テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

今度のダイヤ改正のついでに、いろいろ変更があるよ。

急行「きたぐに」にもちょっとだけ影響。

急行「きたぐに」にもちょっとだけ影響があります。発車時刻の変更があるんですが、直江津の発車時刻が3分繰り上がり、以降、長岡までこれが続くのです。しかし新潟の到着時刻は変わらず、新津から快速になるのも変わりません。新幹線との接続改善とも思えないし、はて?

ワイドビューしなの」、金山停車は朝夕1本だけ

解せないのはこれ。下り25号と上り2号だけ。旅行者にはほとんど関係しませんね。

静岡地区でホームライナー増発?

名古屋から東京へ昼間に移動するのは、それこそ時間の無駄。恩恵を受けられるのは静岡地区の人だけです。
(追記:いや、各駅停車でいろいろ立ち寄りながら、東京まで行くって言うのもありか?)

「JR発足20周年・青春18きっぷ

3月の一番忙しい(?)時期にかかってしまうので使えません。今年1年なら手放しで喜べますが、やるはずない。絶対ない。
JR各社、何狙ってる?

今年開業する(もしくは、した)新駅について

全駅下車の記録更新中である、横見浩彦さんが新駅に来る可能性があります。それも、あの人のことですから、開業日かそれから1カ月以内。特に仙台空港鉄道については、起点駅の名取駅を除くと3駅しかありません。私は個人的に、東北本線太子堂駅」、仙山線東北福祉大前駅」、篠ノ井線平田駅」と立て続けに「降り続け」をするのではないかと考えています。
どの順番で向かうか、彼の行動には要注意。
野田新町駅は後回しだろうな。)