テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

「まわりゃんせ」で答志島へ。

安土桃山文化村」・「鳥羽湾めぐり観光船」・「鳥羽水族館」……何をしてきたのやら。

某駅待ち合わせが12月2日8時5分。近鉄名古屋駅発9時10分。
使用切符は全員そろって「まわりゃんせ」。
いつもは車で行く社長も今回ばかりは特急を利用したそうです。
特急は10時33分に宇治山田駅・着。その後「安土桃山文化村」行きのバスを待つのですが、

これが、ない。

伊勢・鳥羽・二見周遊バス「CANバス」は土曜・休日でも1時間に2本だから、
到着した時間によってはこんなことになります。
それともうひとつ肝心なこと。
CANバスは
宇治山田駅前〜伊勢市駅(駅から離れた某ファミレス前)〜外宮前〜内宮入口(土・休日はおはらい町入口)
の順に回るので、宇治山田駅前から乗っても外宮方向へ一度「逆戻り」させられます。
ロスタイムを発生させたくなければ、伊勢市駅到着後、頑張ってバス停を目指し歩いてください。
(きっちりと計画を立てたい方には、「近鉄時刻表」のご購入をお勧めします。)
鳥羽からも伊勢からもほぼ中間距離にあるようで、困ったものです。

さて、CANバス鳥羽バスセンター行きで11時に宇治山田駅を出発。
11時42分に「安土桃山文化村」到着。
皆さんご存知のとおり、旧「伊勢戦国時代村」です。
開設当初は客でごった返してましたが、今はまったくいません。
昔、入場料とは別に各施設ごとの料金を取っていて、
射的等の現金払い遊戯施設を除く全施設に入場可能な「パスポート」を別に売っていたそうですが、
その影響ももしかしてあるのかも?
とにかく、施設はかなりの「塗装の剥げ」が目立ちます。
再塗装もままならないほどというこの状況では、今後赤字に転落する可能性もあります。
この付近で海まで見える展望施設は安土桃山城ぐらいしかなく、何らかの形での奮起を期待したいです。

13時41分、CANバスで今度は鳥羽へ。
これしか公共交通手段がないので、1時間に2本という運転間隔に行動を合わせるしかありません。
鳥羽バスセンター到着は14時8分、ごろ。すみません、忘れました。
バスセンターから「ミキモト真珠島」横の観光船乗り場へは、歩いて5〜6分程度。
10時16分発「鳥羽湾めぐり観光船」に間に合っているので、このあたりから推測してもらえると助かります。
「鳥羽湾めぐり観光船」は1周約50分の観光遊覧航路を通ります。
しかしこの船の運行目的は「イルカ島」への送迎のようで、
「イルカ島」に行かないのなら乗ってもあまり意味はないかもしれません。
さっさと鳥羽水族館に行ったほうがいいかも。
それと、観光船内の飲み物および食事はものの見事に「観光地料金」してますので要注意。
280ml程度のコーラ等ジュース類が1杯360円、フランクフルト230円、焼きそばなんか450円ですから。

話を元に戻します。その鳥羽水族館ですが、やはり1時間では回りきれませんでした。
ジュゴン、スナメリ、あと何かもうひとつ見て、
館内のお土産屋で買い物をして、鳥羽水族館を出たころにはもう15時55分。
全館の5分の1も見ていません。
水族館を出ると雨が降り出したので、みんなでさっさと市営定期船乗り場(佐田浜港)へ向かいました。
鳥羽水族館から佐田浜港まで、結構時間がかかりましたよ。
市営船の待合所に入るまで約12分。16時10分発答志島和具港行きの乗船改札がすでに始まっており、
ホント、あと数分遅れていれば、1時間後の次の便まで待たねばならないところでした。

そんなわけで、到着後は風呂に入り、答志島某民宿旅館で宴会開始。
飯はそう大したものは出ず、風呂も小さく、でも結構客はいたようです。
社長、予算ケチった?(笑)
いや、食うものはなくても酒をたっぷり……お〜い。

2日目もとんでもない行程に。

7時45分というむちゃくちゃ早い朝食を済ませ、答志島和具港発8時45分の便に間に合うよう、宿の車で全員送ってもらいました。この日の和具港、結構風が強かったです。
さて、土産を何か、と思ってみても、魚介類は前日漁ができなかったので何もなく、乾物類ぐらいしかありません。迷っているうちに改札は始まり、みんなは乗り込み、ちりめんじゃこを1箱あわてて購入。300g入り950円はなんか高いような気が。
8時45分に船は無事出港。20分かけての船旅、後部デッキに上ればいい眺めが広がっていました。
晴れてたしね。

佐田浜港到着後、すぐ「ミキモト真珠島」へ。
9時開始の「海女の漁実演」が事情により40分遅れでの開始。
資料館見学後、この実演を見ていきました。
ミキモト真珠島」はこの実演ぐらいしか見るところがありません。
はっきり言っていいです。
販売コーナー? 他の宝石店をいろいろ回ってから見ようね。

鳥羽からは普通伊勢中川行きで五十鈴川駅へ移動。10時27分発、五十鈴川駅には10時40分ごろ到着。
しかしこの時間が問題でした。
この日、9時から11時ごろまで「お伊勢さん健康マラソン大会」が開催されていて、
コースがずばり「御幸道路」の内宮方面行き1車線を使っていたのです。
CANバスももちろんこの時間帯は運行休止。仕方ないので20分かけて「おはらい町入口」まで行きました。
待っていてもどうしようもなかったから。

おはらい町で食事を取り、その後内宮参拝。
13時5分、内宮前バス停から三重交通バス庁舎前経由宇治山田駅前行きに乗り込み、
宇治山田駅前着は13時22分。13時52分発名古屋行き特急で15時15分名古屋駅帰着。
今回の行動は以上です。

結論:飲みすぎ注意。