テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

7000系、ついに3編成12両に

いよいよ、というか。
今年の夏に行われる予定のダイヤ改正で、現在保有している7000系9編成42両を3編成12両に減らすことが、中日新聞朝刊にて報じられました。
この記事を見てふと思ったんです。
7000系が初めて投入されたのは1961年6月。翌年には鉄道友の会から「ブルーリボン賞」が贈られています。そして初投入から50年目となるのは2011年6月。一方、全編成廃止の予定期日は2009年度中。
2011年6月末まで運行してそれからさよなら運転をやって、鉄道ファンや沿線住民に少しでも運賃を払って乗ってもらおうって考えは全くないんですかね、名鉄の本社役員は。


もちろん「何が何でもやれ」ではないですよ。
台車枠の亀裂とかブレーキの性能とか、制御装置の不具合とか、走行性能そのものに関わる異常が一つでも見つかったらもう駄目ですからね。でもそうでなければ何とかあと1年か2年くらいは行けるでしょ、という話。その辺、どうなんですかね?>鉄道ファン