テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

金沢ツアーの自由行動時間に、和倉温泉と七尾散策?

うちの母から頼まれていた件なんだが・・・。
結論から言うと、私は母に「時間がない。無理!」と答えた。
金沢〜七尾間83分(普通列車
七尾〜和倉温泉19分(七尾バス)
足して2倍すると204分。和倉温泉と七尾それぞれで滞在60分、計120分を足し324分。一方、8時出発15時帰りとすると7時間、420分あるが、上記合計を引くと96分。バスツアーの場合、帰りのツアーバス集合場所へは予定時刻30分前着が理想なので、残り66分。ここまで計算して、できるかと考えたが、実際にJR七尾線の時刻表と七尾バス時刻表を突き合わせると、ツアーバスの金沢発車時刻15時ではかなり日程的にきついことが分かった。

ツアーの中身

主催は「クラブツーリズム」。1泊2日の予定で、宿泊は金沢市内のホテル。名古屋駅西口を9時に出発、バスで名神高速及び北陸自動車道を経由し、金沢に13時頃到着予定。その後自由行動となり、夕刻より90分のカニディナーバイキングと「金沢城兼六園ライトアップ」へ案内するという。2日目はチェックアウト後15時頃まで自由行動。土産物屋に寄って名古屋に帰るコース。
金沢城兼六園には寄るんだな。

問題の件は

2日目に金沢駅を出発し、15時頃の集合時刻までに和倉温泉の日帰り入浴と七尾散策をこなせるかということ。
金沢駅からの出発は
 金沢8:10(北陸本線七尾線833M)9:33七尾
帰りは15時集合予定だから、
 七尾12:53(特急サンダーバード28号)13:52金沢
 七尾13:06(850M普通列車)14:36金沢
までしか使えない。金沢での集合場所がどこになるか分からないので、七尾出発は12時53分発がいいと母は言っていた。
時刻表は交通新聞社刊「小型全国時刻表」2005年6月号を使用した。まさか七尾線ダイヤ改正はしてないだろう?

七尾から和倉温泉

和倉温泉へは
 七尾10:36(131D)10:42和倉温泉
という乗り継ぎがあるが、七尾駅前から七尾バスを使う方が便利。七尾バスの運行ダイヤについてはネット検索や電話で問い合わせた方が早い。ネットでは北陸鉄道のホームページから調べることができる。七尾バスは北陸鉄道バスのグループ下にあるのだ。
北陸鉄道 http://www.hokutetsu.co.jp/
今回はZaurusからの検索のため、html形式の時刻表(日曜分)を利用する。表示に時間がかかるのが難点だが、「NetFront3.0」内でタブを切り替えつつ参照することができ、必要ならそのまま「ページメモ」として残すことができる。
・左側の「金沢市近郊・路線バス」→「時刻表(html形式)」
  →「地図の能登地区部分」→「表の[ワ・和倉]」
と順にクリックして表示させた。
さて、この時刻表から、行きは
 金沢8:10(北陸本線七尾線833M)9:33七尾
 七尾駅前10:00(七尾バス和倉系統能登食祭市経由)10:19和倉温泉
になることを確認した。下車は「和倉温泉」バス停で合っているだろう。JR線経由より20分ほど先に到着できる。

和倉温泉から七尾へ

温泉に1時間入ったとする。乗れるバスは11時19分発以降とし、「和倉温泉」バス停からの時刻表を探って見る。
 (1)和倉温泉11:19(七尾バス和倉系統食祭市経由)11:40七尾駅降車場
 (2)和倉温泉11:48(七尾バス和倉系統小島橋経由)12:10七尾駅降車場
さて、七尾からのJR線乗り継ぎは
 (3)七尾12:53(特急サンダーバード28号)13:52金沢
 (4)七尾13:06(850M普通列車)14:36金沢
だった。便宜的に番号を振っておく。
(1)から(3)への乗り継ぎでは、七尾での滞在が1時間取れるが、和倉温泉での滞在は1時間以内しかなく、日帰り入浴などしていられないというのが実情だろう。(1)からは(4)の乗り継ぎが限界。1時間16分の滞在で、「能登食祭市」を一通り見て回るくらいの余裕はできるかと思う。
(2)からの乗り継ぎでは(3)・(4)ともに七尾での滞在時間がそれぞれ43分、56分と十分取れない。和倉温泉では1時間29分あり、バス停からの行き帰りを除いても1時間ほど日帰り入浴施設に入っていられるだろう。

再度結論。

ネックとなっているのは、13:06発普通列車850Mと14:17発しらさぎ12号との間に、一本も列車が走っていないことだ。JRはこの1時間の間、他社の高速バスでも使えと言いたいらしい。いい商売をしているよ、ホント。
という訳で、上記を調べた上で母に連絡した。
「帯に短したすきに長し、中途半端になるからどっちかにしろ」
母はどうやら七尾散策に絞ったらしい。
やはり食いに走ったか。