テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

ロンドン市内同時爆破テロ

地下鉄で3列車、それにロンドン名物の2階建バス。どれもすぐには脱出し避難できない交通手段、かつ車内での爆発。アルカイダ系(?)の組織が犯行声明を出さなくても、これはテロだと分かる。
あまりにも悲惨な事件。
一夜明けてその惨状が次々と明らかになった。
死者は38人に上った。負傷者は数百人規模。死傷者はもっと増える可能性が高い。現地には日本人観光客や大使館員等の関係者がいたというが、個人手配で行っている旅行者の安否については確認が取れないという。
G8サミット狙いとか、そういうのはどうでもよくて、何でこうも簡単に爆発物を持ち込めるのかな、作ることができるのかな、と。日本でも高校生や中学生が作って爆発させて、警察に捕まってるけど、その数百倍、いや、数千倍の威力を持ってるわけでしょ? だって2階建バスの屋根を完全に吹き飛ばしてるんだから。それをどこで作ったの? これじゃあ日本だって・・・。
そして、何よりも。
裁く権利を持たない人が人殺したら犯罪者なのに、何で「英雄」なんでしょう?