テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

小牧平成夏祭り

再三何度も自分で「バラして」いるように、私は岩倉市在住である。その私が一宮七夕祭りには出掛けていて、でも「小牧平成夏祭り」には一度も行っていない。今回は2005年7月22(金)・23(土)・24(日)の3日間開催となった「小牧平成夏祭り」見物の記録を残しておく。祭り見物は24日(日)である。

まずは出発。

出発は名鉄バス「桜井経由小牧行」で向かう。岩倉〜小牧間を結ぶバスは通常3系統ある。各系統は途中の経路が全く違い、乗車の際は岩倉駅東口のバス停にある経路図で経由するバス停を確認のこと。
1.桜井経由
2.小牧市民病院前経由
3.三ッ淵中、小牧市役所前経由
3路線とも岩倉(駅東口1番乗り場)〜中市場バス停及び小牧駅西口〜小牧駅バス停間は共通だが、それ以外の区間は全く異なる。「小牧市役所経由」系統は中市場バス停を出た後、五条川を越えた2つ先の信号で左折し、国道155号線まで出て右折、その後155号線を直進し、中町バス停で他の2系統と合流する。
一方、「桜井」経由及び「小牧市民病院前」経由は小針バス停まで併走、小針バス停からは「小牧市民病院」経由が[外堀2丁目東]交差点を左折し、市民病院及びメナード美術館方面へ、「桜井」経由は直進し、[桜井]交差点で左折、小牧駅へと向かう。岩倉駅東口〜小牧駅西・小牧駅間はどの系統でも同じ運賃で、大人340円。子供は半額で10円未満の端数を切り上げ、170円だ(今回は切り上げ計算は関係なし)。


今回の乗車系統は「桜井経由」だ。小牧市民病院脇の坂を上る「小牧市民病院経由」は土・休日は毎時32分発しかなく、30分待つのはやはりつらい。もっとも、桜井経由でも坂は上るが。

帰りは残念ながら、岩倉行バスの最終が21時56分のため、小牧線及び犬山線を経由して電車で戻ることになる。地下鉄上飯田線経由は実質同じ運賃になったとしても、時間がかかり過ぎてやるだけ無駄である。

  • 小牧22:05(小牧線普通)22:22犬山
  • 犬山22:23(急行/内海)22:38岩倉
  • 代替[犬山22:31(普通/金山)22:52岩倉]

[代替]に挙げた普通列車利用なら行きの倍かかるのかよ。お〜い。

  • 小牧22:35(小牧線普通)22:52犬山
  • 犬山22:59(急行/内海)23:12岩倉

ここまでを理想としておくか。

着いたのはいいけれど、早すぎたか。

小牧到着。2つの陸橋を渡り、イトーヨーカドーへ。早すぎたようだ。イトーヨーカードー南側の飾りを撮影する。
16時。ヤマダ電機店内へ入って、一通り回って戻ると曇り空に変わっていた。16時28分、早い(笑)夕食。マックで十分。イトーヨーカドー南側では、店員が夜店の準備に入っていた。17時には交通規制が開始され、この付近の道路が車両通行・進入禁止になる。

上の写真は15時頃の撮影。今(16時47分)現在、小牧駅付近は曇り空になっている。私は雨男。このまま雨が降らないことを願い、一度ブログ更新を中断する。
ちなみに、小牧駅東口ロータリーには、各区の山車ねぷたがもう準備され、踊り子たちが続々と集まっていた。

「七夕まつり」規制開始!

小牧駅東バスターミナルから小牧市民会館まで歩き、17時23分頃にイトーヨーカドー南側へ戻ると、もう歩行者天国ができていた。
イトーヨーカドー南側はインラインローラー、スケートボード愛好者(どう表現したらいいんだい?)によるストリートライド・パフォーマンス。高高度でのグラブに挑む度、観客から歓声が上がる。DJは機材を持ち込んでパフォーマンス、時折BMXによるライドもあり、結構盛り上がっている。途中からは工事現場で使う山形の柵を障害の上に立て、それを乗り越えるパフォーマンスも見せた。
西側は露店と一部店舗でストリートライブ。エイブルFC小牧店と道路を挟んで向かいの空き地でも露店とライブ。

小牧駅東口に戻ってみれば

1時間でもう踊り子たちが集まって、本日の開会式と昨日行われたコンテストの表彰式が行われていた。
18時24分、練り出しまであと約30分。東口メロディー広場内に集まったねぷたを、どこから曳き出すのか?
当然、東側の出入り口から曳き出すんだが(笑)。

クライマックスはフィナーレより、イトーヨーカドー南側道路を抜けるねぷたパレード


[小牧]交差点より東方向へ撮影。三脚を持って行かなかったから、手ブレが・・・orz。
とにかくよくぞこの通りを閉鎖してまでねぷたを通したな、と。
関係者、褒めます。最後のねぷたが[小牧]交差点を通過するのが20時30分頃。21時から小牧市民会館で総踊り、そして手筒花火と仕掛け花火のスタート。
この熱気にあてられた。ここまで大きな祭りだとは思わなかったのだ。それともう一つ、市民会館の花火会場は見てきたが、そう大きなものではない。市内で揚がるから、手筒、乱玉、仕掛け・・・その程度だ。
総踊りを最初だけ見てそれから帰ることにする。これも盛り上がりそうだ。見てて21時56分小牧駅発のバスに間に合うか? それでは皆さん、また来年(オイ)。


(追伸)
最後の花火まで見てしまった。
21時15分開始。開始のエア・バズーカ砲(中身はルミックスサイリウムか、とにかく自己発光型の蛍光発光体)〜乱玉〜手筒〜「愛・地球博」協賛型枠仕掛け〜ナイアガラの滝〜乱玉3基で最後。
立っている位置が悪く風下に入ることになってしまった。お陰で手筒の火の粉を被るわ、煙と燃えかすは降ってくるわで・・・まともに写真も撮れていない。最悪だ。
でもそれでも言いたい。
これで600発?
21時41分終了。名鉄バス「桜井経由岩倉駅行」に3分ほど残して間に合った。
小牧駅21:56(桜井経由岩倉駅行)???
どこで降りたのかは内緒です(笑)。