テツモグラはいつももがいてます

はてなダイアリー「鉄道旅行とは巡ること」からの移行ブログです。鉄道を含む交通機関関連がメインだけれど実際には雑多ネタ。

一宮七夕祭り 〜今年は記念大会〜

例によってバス。
岩倉駅西口14:50(名鉄バス一宮駅東口行き)15:12東一宮
いつもはマイカーで通るこのバス路線、バスで向かうとちょっとだけ新鮮な気がした・・・のは気のせい? 乗車中に小雨が降ってきた。屋外イベントは大丈夫? 本町アーケードの飾り付けから見て行くので、東一宮バス停で降りる。

50回記念のため、いつもより人は多い・・・んなわけない。

「御衣奉納行列」(商工会議所前を15:30出発)を本町アーケード内で見届けた。このパレードは初めて見る。いつもは日曜日に行っていたためだ。早めに出てきて大正解だった。
30日16時現在、人通りは例年と同じだと思う。ただ、これから夜にかけて例年どおり増えてくるため、偶然ここをネット検索等で当てた方は、スリ・ひったくり等にご注意を。それと、
遠方からはバス・電車の利用を!
毎年混むんだよね、あそこの通りが。
(どの通りについて言ったのかは一宮市民ならお分かりのはず。)

一宮の地ビール

この「七夕祭り」の時期に毎年、一宮市役所東側の新柳公園で「にぎわい広場」なる催しが行われる。会場内では夜店のほか、バンドライブも行われる。さて、タイトルにある「一宮の地ビール」とは、「尾張ブルワリー」の醸造する地ビールのこと。自社醸造の生ビールを販売しているのだ。出店場所は一宮市役所寄り、入り口から見て右側。去年もあったかな?
執筆時点で飲んだ「ゴールドライト」「オリヒメビール」「スペシャルプレミアム」の計3種のビール及び「後から到着する」2種いずれも小瓶1本程度で1杯500円。計5種がこの屋台で販売される。
3種飲んだ感想から。女性向けには「おりひめビール」。苦味が少なく飲みやすい。バスや電車等公共交通機関で来たなら「スペシャルプレミアム」。ボックという種類のビールだそうで、アルコール度数8%だと店員さんの話。つまみを取らないと酔い潰れそう。アーケードの中でも既設店舗が生ビールを一杯500円で提供しているが、「スペシャルプレミアム」と飲み比べをしたらど素人でも味の違いに気づくはず。そのくらい「旨い」ビール(=酔える)ビールだと私は思っている。
さて、その「尾張ブルワリー」だが、併設する「レストランカルミア」及び「麦酒館」はなくなってしまったそうだ。さらに会社の切り替わり(経営母体の切り替わり?)途中の上、現在新店舗の開店計画があると夜店の店員さんから聞いた。ホームページも過去のものしか検索エンジンではヒットしない。飲みたかったら今日の夜、そして明日、一宮市役所東側「新柳公園」に来て飲んでほしい。
あ、分かっていると思うけど、
イカーやバイクで飲みに来るなよ!
イカーで来てなくて良かった(安堵のため息)。
酔ってます。


この後は「CBC夏祭り」に移動予定。大丈夫か、オレ?
名鉄一宮18:03(特急/豊橋)18:23?名鉄名古屋
名古屋19:24?(地下鉄東山線)19:31?矢場町